恋人

幸せなのに辛い…別れるか迷っている女子たちへ

幸せなときもあるから、と我慢をして過ごしていませんか?

あなたは幸せ以上にストレスを感じ始めているけれど、自分をだましてその人と一緒にいようと頑張ってはいませんか?

 

こんぺいとう
わたしは、反省を信じたい、欠点はあれどいつもじゃないし…

「好き」と言う気持ちで、改善されると信じてしぶとく一緒にいようとか思っちゃう。

それが精神的に追いつめられる結果につながって最悪な気持ちになる。

 

口先だけの男にひっかかるとダメだよ。

見切りつけて別れないと…周りから見るとなんで付き合ってるんだろうと心配しかない。

友人と話すときに惚気じゃなく愚痴や心配事、悩みごとばっかりになったらかなり危険。

きんかとう

 

しぶとくいようとするかなり追いつめられて、悲しさやイライラで言いたくないことも言わないといけない状況になる。

そんなこと言わずにすむ道に進んだ方が穏やかにいられるかもしれない。

その先には無限の新しい出会いだってまってるしね!

こはくとう

 

ここで紹介するのはシンプルに浮気する人や暴力をふるう人といったあからさまな別れた方がいい人ではないです。

精神衛生上良くない、「好き」と言う気持ちで我慢して乗り切ってるとしんどい例をあげています。

 

最初は数直線上でいうプラスだった関係がいつも間にか0地点からマイナスとプラスを行ったり来たりの中途半端な関係に…

 

こんな人におすすめ

・我慢していることで精神的に辛い

・自分は本当に相手といて幸せなのか悩んでいる

・相手に自分の気持ちが伝わらなくて悲しい

・したくもない喧嘩ばかりで辛い

 

最近よく泣いてない?怒ってない?

 

あなたは幸せですか?

 

わたしは付き合っている時”幸せ”でした。

それと同時に”不安”と”ストレス”を感じている自分と板挟みになっていました。

 

こんぺいとう
なんにもできてない僕だけど「まだ好き?」みないな…

毎度のわたしの願いは聞いてもらえず終い…でも、愛だけ幸せな時間だけ欲しいとばかりの相手にわたしは悩んでいました。

 

瑛人『香水』の歌詞より

”クズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ”

 

あなたのSOSに気づいてくれてる?

好きな人を傷つけて泣かせても適当にしてるなら、どんなに普段は”幸せ”でもしんどいです。

 

ポイント

あなたの友人に一緒にいてあなたを泣かせたり、怒らせたりする人はいますか?

まず、そんなことする人は友人になりませんし、なったとしても関係は続きません。

交際相手もそう、あなたを泣かせたり、怒らせる人と関係を築き続けることが難しいのです。

 

人には我慢できることとできないことがあります。

「好き」という気持ちだけで許容範囲は広がりますが、それでも限度があります。

 

相手の行動がこれから一生続くと仮定してあなたは耐えられますか?

 

我慢せずに別れるべき相手とは…

 

これからあげる例は、あなたが我慢すればなんとかなるかもしれません。

けれど、未来を想像する中で本当に幸せになるにはこの人じゃないかもと思うかもしれません。

 

これをみても、自分の交際相手はここまでひどくないと安心できるかもしれません。

 

ここに書かれていることがほぼすべて当てはまるならかなりあなたは危険…

 

好きな人の為に頑張れない人はあなたを幸せに出来ない

 

好きな人の為に頑張るにも限度があるとは思います。

しかし!同じ失敗を10回も20回も繰り返しては、どんどん態度も悪くなっていくのは最悪です。

 

「ギャンブルやめます!」

「掃除2週間に1回はちゃんとする!」

「ちゃんと話聞くようにする!」

様々な誓いを付き合ってからたててくれたかもしれません。

 

でも、一向に改善されない…

 

ポイント

改善されなくとも相手が頑張っていることさえわかれば、「いつかはよくなる」と希望が湧きます。

しかし!あなたに辛い思いしてるのを見ても、反省できなくなった時点で、もう相手に”やる気”はありません。

相手は直さないといけないことはわかっていても極論できないので、あなたが割り切って我慢できる自信がなければ別れる!頑張れそうならある程度頑張る!

働きかけを工夫すれば改善が見込めることだってあるかもしれない、0ではない!

でも、頑張って「好き」でい続けることは本当の幸せではないです。

 

20才男性

男でも女でも、付き合ってすぐは一番よくみられたいから頑張ってるよ。

本当の自分が、ボロがでて適当になって頑張らなくなる。

でも相手を想う気持ちで変われるのが愛情のあらわれだし、たとえ何回も間違ってもその度反省できるたらいいと思う。

 

こんぺいとう
せめてお風呂入って欲しいとか、掃除手伝うから2週間に一回しようとか…今後が不安になる要素で出来ないことがあると心配です。

もとからできなかったことならまだしも、もともとできてたはずのことができなくなっていったり、悪化したらもう悲しいしかない…

 

「わかった」「待って」「後からする」でしない人

 

ちょっと、待って!」ってみんなよく使う言葉でしょう。

わかった」と言いつつもちょっと遅くなってしまうことも…

けれど、人には我慢できる限度があったり、物事には「あとで」でやらなかったら大変なケースがあります。

 

1時間…2時間…2週間??…いつ!?いつになったらしてくれるの??

ということがありませんか?

それが何度も何度も続けば「わたしの言うことはそこまでないがしろにされるのか!」と感じます。

 

ポイント

自分のやりたいことばかり優先する人は今後本気で生活を共にするという時に支障がでます

結婚や出産を経て…子供の迎えや家事などお互い協力する場面が多くなる中で家庭経営がままならない原因になります。

役割分担だけでなく、日々生活する中でちょっと手が回らないから急な「頼みごと」がよく出てくるとおもいます。

頼んだことができてなかったら?それが時間の決まった用事であったなら?あなたは大変な思いをすることになりますね。

 

こんぺいとう
元彼は、愛犬のトイレの始末やお風呂を「あとで」と言って結局しないことばかり…

家に訪れた時に犬がトイレしてるなと思ったら衛生上よくないしと思い、わたしは毎度のように片づけてました。

でも、これが将来子どものことだったらと考えると、おむつ交換やお風呂を頼んで「あとで」でやってなかったら最悪だなと思いました。

 

楽しくない・難しい話は聞かない、参加しない

 

これやめて欲しいんだよねって話してる間ずっとスマホみてるとか…

相談事してるのに上の空のから返事…

 

別のことをしながら相手の話を聞くのは失礼で、確実に相手の話を集中して聞くことができていません。

また、ややこしい話は嫌だからと逃げる人は、あなたと向き合ってくれない人です。

 

ポイント

どんなときもお互いの為に話がしっかりできる人でないとあなたばかりが考えたり悩んだりすることになります

一番身近にいて支えであり話ができる人のはずが、話ができないなんて苦しいだけです。

結婚式の誓いの言葉に「病めるときも健やかなるときも…」ってありますよね。

「病めるとき」は話ができなくて「健やかなるとき」は話ができて…そうじゃないですよね。

 

20才女性

もう難しい予約や契約の話とかは全部こっち任せ!

役割分担の話だってすぐに話をそらしてくるし、聞いてることに答えず違うことばかり言ってくる。

自分の話だけ聞いてもらって、わたしの話は聞いてくれないのか……

 

こんぺいとう
わたしが泣いたり怒ったりしてる理由を一生懸命伝えてたら、元彼は毎度スマホやパソコン開いてた。

タップ音やキーボードの音が止まない中で一人話してると辛かった…

「聞いてる?わかった?」って聞くと仕方なさそうに「あーわかったわかった」っていう返事が嫌だった。

 

「ごめん」と言えばいいと思っている人は反省がない

 

ごめんって謝っとけばいいんでしょ?

ごめん、これで終わりでいいじゃん

 

ちょっと肩がぶつかった、足を踏んじゃったくらいなら「ごめん」たった一言で解決できます。

しかし、中には「ごめん」ってただ言いっぱなしで済むものと済まないものがあります。

 

20才女性

「あーごめんごめん」ってすぐ言う人、同じことまた絶対する。

ごめんに中身がないからすぐには言ってくれるよ、価値のないごめんだけど。

 

人を泣かせて、怒らせて、「ごめん」だけ言っても今後の解決になりません…

 

ポイント

「ごめん」とセットで”反省”ができない人は次に”改善”は絶対にされない。

その場しのぎの心無い「ごめん」は同じ失敗を繰り返す原因になります。

ごめんとすぐに謝れる人はすばらしいけれど、中身のない謝罪は相手をさらに傷つけてしまう。

 

どちらかというと「ごめん」よりも”反省”の方が大切なことです。

たった3文字の「ごめん」に意味のある何かに変えるには中身である”反省”が必要不可欠なのです。

 

メモ

なんで相手が泣いているのか、怒っているのか理解しない人は、反省しているようで本当は適当なことがあります。

それが分かる方法は”自分の言葉でちゃんと反省できるか”です。

悲しい理由や怒っている理由を聞いて「わかった。そうだったんだ、ごめんね。」で短く済ませる人がいます。

「そうだったんだ」の「そう」とは「どういうことなのか」聞いているフリや理解してないけれど同調しておけばいいかで中身のない謝罪で済ませてしまっているのです。

 

ストレスの呪文「めんどうくさい」

 

あなたとのことで「めんどうくさい」と言うことはそれだけ複雑な内容である可能性もあります。

 

しかし、「めんどうくさい」と何度も言われる側にはストレスがかかります。

 

でも、「めんどうくさい」と言う言葉で傷つけばあなたをフォローしてくれる言葉があると良いですね。

意外とふいにでてしまう言葉なので。

 

宮崎駿さんの言葉より

”大事なものは、たいてい面倒くさい”

”面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ”

 

宮崎さんは映画製作中かなりの頻度で「めんどうくさい」と言っちゃってますね。

大切なことだからこそ「めんどうくさい」、でも宮崎さんは「めんどうくさい」を乗り越えてその先に進めていますよね。

 

ポイント

感情持った人に対して言う場合は相手が気分良くないので言葉にしない方がいいし、「めんどうくさい」けどその先に進んでくれないなら万々歳です。

極力言わないでもらいたいけれど、結果につながっているなら我慢のし甲斐もあるかもしれません。

「めんどうくさい」と言いつつもやってくれてるとプラスに考えることが可能です。

 

20才女性

めんどくさいな、と言われるけどめんどくさい原因作るのがいつも相手だったりする。

こっちに当たらず、ふがいない自分にあたってくれと思った。

 

親(家族)に振り回されるている人

 

わたしは、元彼の家族から嫌われていました。

万人の人から好かれるとも思っていないので仕方のない話です。

 

交際相手の家族に気に入られていない人はある程度いると思います。

 

ポイント

・あなたを家族の攻撃から守る

・あなたに最大限寄り添う(共感)

・仲介にはいる(会わせない)

 

上記の項目が全てできなかったとしても、ひとつでも頑張ってくれていたら〇です!

どれもできていない、解決方法をまともに話ができないなら危機的状況です…

 

親や家族に対して自分の意見がまともに言えずにいる人はたくさんいます。

しかし!時としてちゃんと自分の意見が言える、自分の大切な人を守れる力のない人とは先が暗い。

 

backnumber『瞬き』の歌詞より

”幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ

 

自分のことを棚上げする(順番を知らない)人

 

物事の一番根本を間違った人が一番悪いのかと言われれば一概にそうではない。

 

ポイント

けれど、物事には順序があり「誰かがしたこと」から始まり色んな”負の連鎖”が始まります。

順番に原因と喧嘩の過程を2人で話しながら、

「ここはわたしが悪かった」

「ぼくはその後こうしたのも悪かった」

とお互いの悪いところを話し合い改善していかないといけない。

 

「最初にこんなことするから」

「後からやったことの方が悪いことだから」

自分の間違いには触れることも反省することもできない人間はあなたのストレスにしかならない。

 

20才男性

自分のしたことうやむやにして、元をたどるとさこれが原因だよって言うとそれは仕方なくない?と言うのはナシにしてもらいたい。

じゃあ、俺のやったことも仕方なくない?と言いたくなる。

 

無責任な人といるとあなたの心が悲鳴をあげる

 

無責任な人=約束や自分のいった事を有言実行できない人

 

「ちゃんとやるね」

と言ってもちゃんとできない…

くわえて出来なかったことに対して

しょうがないじゃん」で反省がない…

 

一度やると言ったことを簡単に「できない」とくつがえされた側はたまったもんじゃないです!!

かなりイライラしてしまいます。

 

有言実行できないことは多々あるものですが、人に我慢や心配、時に迷惑をかけます。

無責任なことをされて悲しんでいるあなたをケアするのは誰なの?

 

20才女性

やりますやります詐欺…こういう人とは結婚とかできない。

結婚も土壇場でやっぱりそこまで考えられないや~とか言いだす。大切な計画や決断でさえのんきに軽くしか考えてない。

人生が台無しになるから関わりたくない。

 

注意

本当に多いのが軽い気持ちで「結婚」とか「子どもが欲しい」と常日頃から言う人!

責任をもつ覚悟も自信もないのになんとなくの気持ちで言う人が最後に裏切ってきます。

見極めが大切です。

かなり重大なことも無責任な人間にとっては簡単に言えてしまうのです。

無責任な相手の言葉を本気の人は本気と思って受けとってしまいます

 

「急に何で?」と言う人はあなたを見てない、聞いてない

 

急になんで怒るの?(泣くの?)やめてよ」と言われている人は要注意!

 

今!その時に!

「やめて」と言ったことをやめずに続けてくる。

 

本当にやめて欲しいから懇願しているのにもかかわらず、なぜ?

とうとう我慢の限界…「もう!やめてよ!!!」とつい大きな声になると「急に怒らないでよ」って言われませんか?

あなたは思っているでしょう…「いや、急にじゃないずっと我慢してるんだけど…

 

ポイント

やめてって言ってるのに、「でも」「だって」という言い訳をしたり、あなたのやめてよりも自分や他者の都合を選ぶならあなたは我慢することに…

こんなにストレートに言ってもダメなの?と思うレベルなら本当に伝わらないです。

 

やめて欲しいことさえしなければあなたが怒ることや泣くことはないでしょう。

我慢して、悲しんで、あなたが怒ったり泣いたりしたら逆に「やめてよ」って言われたらどうしようもない気持ちになります。

 

こんぺいとう
「やめて」が通用しなければムズムズして仕方ない。

 

自分がされて嫌なことをする人

 

自分がされて嫌だったことを平気で自分はする、自分はしてもいいという風な人は一緒にいて辛いです。

 

「わたし(僕)だけが、ダメでなんであなたはいいの?」

おさえようと思っても不満がつのっていきます。

 

20才女性

やめてくれない?と言われたことが以前わたしが言ったことだったときは何で?と思った。

なんで前に言ったじゃんと言うと、前は前、今は今と言われた。

結局その後も自分が言ったことはできないままで、俺はいいんだと開き直っていた。

 

”人にされて嫌なことはしない”なんていうのは、当たり前のこと。

もし、「ごめん、いつも言ってるのに自分がやってちゃダメだね」と反省できるのならいくらかあなたも辛くないでしょう。

 

「他にもっといい人いるんじゃない?」という人

 

「他にいい人がいるんじゃない?」と自信を無くした素振りを見せる裏側には「諦め」があります。

 

ポイント

幸せに出来ない自分とは別れて他の人とはキレイごとです。

自分があなたの為を思ってますを誇張しているようですが、全くの逆が本心です。

あなたの為ではなく自分が無理だからが最大の理由です。

本当にあなたの為なら「あなたを幸せにするために努力する」と言うでしょう。

あなたをあなたの為だと言ってふるつもりでいます、先にあなたから見切りをつけてふってあげましょう。

 

「他にもっといい人がいるんじゃないか」という言葉は別れ際や喧嘩のときによく使われる言葉です。

この言葉を言う時点で2人の関係に意欲的ではないことがわかります。

自分の手で幸せにするより、誰かほかの人と考える人はあなたへの意志が低い状態です。

 

別れは投資が浪費に変わる瞬間

 

ドラマ”おカネの切れ目が恋のはじまり”で恋愛において別れを決めるときは「コンコルド効果」に似た心理が発生すると言われていました。

 

コンコルド効果とは

損失がでたにもかかわらず、今までの投資が無駄になってしまうと思いなかなか投資がやめられないこと。

 

恋愛は投資よりももっと複雑です。

一度好きになって、この人を永遠愛し続けようと思ったらなかなか嫌いにはなれません。

また、離れがたいものです。

 

今までの投資した気持ちが無駄になってしまうとか、まだこれから改善されるかもとすがってしまう…

 

でも、決断は早めの方がいい!

後になればなるほど失うものが多い。

幸せな思い出がたくさんあるうちに区切りをつけよう!

 

注意

別れたことで付き合っていた時間が無駄だったとかは絶対にない!

幸せな時間は宝物のまま、相手といることで得られた経験もかけがえのないものです。

悪かったことや辛かったことに目を向けず、次幸せになることに目を向けて進んでください。

 

まとめ

 

わたし事ですが…

最初は相手の心無い言葉や行動に悲しくて泣くことが多かったのですが、徐々に怒りに変わっていきました。

お風呂に入って欲しいとか、掃除を手伝うから2人で2週間に1回はやろうとか、何時間単位・日にち単位で人を待たせるのはやめてほしいとか…

こんなお願いするのは、わたしのわがままだったんでしょうかね…

 

わたしは、付き合って半年目に別れようかという話をLineでしましたが、彼が反省していたため見送りました。

一度見送ったきり「別れる」とか言うのをやめよう!「僕頑張るから」という言葉を信じよう!と自分も相手重い枷を付けてしまいました…

今思うに、お風呂に入れないのも掃除をすしないのも人のことほったらかしでスマホばかり見るのも直せない彼の性格だったのです。

 

ポイント

あなたが幸せでこそ、相手も幸せになれる!

泣いたり、怒ったりするあなたをみても相手は嬉しくない。

相手に依存して相手を好きでい続けなきゃなんて思わないで、あなたがそんな無理して好きでいなくていい人と幸せになってください。

-恋人

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5