人間関係 恋人

【失敗しない恋愛】失敗から学べ!絶対に幸せになって欲しいから教えます!

わたしが付き合った人も、わたしも不出来な人間でした。

完璧な人間なんていないものですが、わたしや相手にはたくさんの間違いがあったのです

その間違いを大きく3つに分けて紹介します。

 

こんぺいとう
間違いだらけの恋愛のせいで傷つかないで!

 

わたしが別れてから

これ失敗だった…

これはよくないことだった…

と思うことを備忘録として残します。

 

こんぺいとう
ここに書かれていることは失敗です。

失敗しないため!絶対にマネしないで下さい!!!!マネしなければあなたは安泰だ!

 

わたし以外にも20代の男女によるそれぞれの間違いについて率直で客観的な意見も添えています。

きっと参考になるので、いろんな方の意見をみてあなた自身も思いを巡らせてみてください。

※リアリティたっぷりの赤裸々な話なのでびっくりされるかもしれません…

 

あなたもこんな恋愛に当てはまっていたら、改善していかないと「悲しい思い出」になってしまいます。

改善のきっかけ」もしくは…恋愛に失敗した人が「見直し」「新しい一歩を踏み出す勇気」が出てくれたらと思います。

 

こんな人に読んで欲しい

・恋愛で失敗したくない人

・辛い思いをしている人

・恋愛で悩んでいる人

・恋愛で最近失敗した人

 

恋愛で大切なことは3つ!

 

実際、恋愛で大切なことは3つでは済みません!

けれど、これだけは外せない重要ポイントを紹介します。

 

大きな失敗といったら絶対これらだったといやつです…

 

3つの大切なこと

・相手を信じること

・嘘をつかないこと

・話をすること

 

【重要】お願い

これらの間違いに当てはまっているからといって決してカップルで喧嘩はしないで!

まず、「自分に当てはまっていることがないか」に注目して下さい。

この記事は、交際相手の悪いところを探すために書いたのではありません!!

「この記事読んで、自分はこんなところが当てはまっているなと思ったんだ」と交際相手に話し、2人の関係を見直すためのきっかけにして欲しいのです!

 

相手を信じること!疑わないこと!

 

あなたは相手のことをどれくらい信じていますか?

 

相手の「浮気」を疑ったりしていませんか?

逆に疑われていませんか?

 

やってはいけないこと

・連絡先を消す/消させる

・浮気を疑う

・携帯を見る

 

連絡先を消す/消させることはしない!

 

「連絡先を消させる」というのは、よく聞く話でしたが、連絡先なんて入れるのも消すのもボタンひとつ

神経質になりすぎて、消させる必要はないです。

 

連絡先を消す行為は、心をつなぎとめる方法ではありません。

異性の連絡先があるから「浮気」するくらいなら心があなたと通い合っていないのです。

心が通い合っているなら、あなたを悲しませることはしないから信じましょう!

 

こんぺいとう
付き合ってすぐ、わたしは必要なクラスメイトのLineを知らないうちに消されてしまいました。

後日知らずにいたわたしは、異性であるそのクラスメイトの連絡先だけ抜けていて不振に思われてしまいました。

 

「連絡先」を消すという行為は、仕事や学校の連絡に支障がでてしまうかもしれません。

 

20才男性

連絡先消してと今まで言われたことはない。

もし言われたとしたら、ただ信用されてないのか、自分がなんかしちゃったのかのどっちかだから悩む。

前者だったらショック。

 

何にもないけど相手を疑うのはお互いしんどい

 

本当に何も疑う要素もないのに無駄に疑うことはやめましょう。

 

わたし自身、何も疑われることもしていませんが連絡先を消されたときは内心「気分は良くなかった」です。

信頼されないこをしたわけでもないのに無駄に疑われると相手は辛いです。

 

潔白な人を疑えば…

めんどくさい」「いい加減にしてよ~」と言われます。

雰囲気最悪…自分が言った疑いの言葉のせいで自分も気分悪い思いしちゃいますよ!

 

こんぺいとう
浮気を疑うというより、「いや、まわりが放っておかないでしょ」って思う人多いみたい!

どうしても、好きな人がステキ過ぎて盗られちゃわないかとモヤモヤする人絶対いる!

わたしもそうでした…心配すぎて、同性の友達と出かけるだけでも疑い始めるレベルに…疑いすぎダメ!絶対ダメ

 

20才女性

丈の短いスカートとか履くとすごく気にされる…服好きに着させて欲しい…

バイトの飲み会とか参加しようと思ったら「行かないで欲しいなぁ…」と控えめにだけど言われる。

そう言われるとちょっと心苦しい…やましい気持ちは0なんだけど付き合いだから許して欲しい( ;∀;)

 

嘘は相手との信頼関係を壊す

 

好きな人に、わざわざ傷つけるために「嘘」をつく人も少ないと思います。

 

しかし!

知らず知らずのうちにやってしまいがちな良くない「嘘」が意外とあります。

 

良かれと思っての「嘘」ってどうなの?

 

それは誰目線の「良かれ」なんでしょう?

きっとあなたや相手がお互いを思いやってついた嘘でも思った良い結果にならないこともあります。

 

人は自分中心でしか、相手を思いやってあげることができません。

なんで勝手なことするんだよ

頼んでない…

と言われ相手の為にならないこともあります。

 

良かれと思っても、相手が怒っていれば謝ろう!

 

こんぺいとう
しかし!「こういう思いがあって言った嘘」って一応1回は相手に伝えてね。

あなたの「良かれ」の思いを我慢する必要はない。けど、相手に押し付けはしない!

 

20才女性

良かれと思ってついた嘘がダメな結果を生んだら怒る!

理由はなされてもなかなか怒ってると納得もできないかな、ごめん!

落ち着いてから自分のこと考えてしてくれたんだと思えることもあるけどね。

 

無責任な約束する人は嘘つきになる

 

約束を破るということは嘘をついたことになります。

知ってましたか?

 

自分がその場しのぎに「やります」と言ったのかもしれませんが、

一度口にしたことを果たせないのは、かっこ悪いし、信頼関係にヒビがはいってしまいます。

 

こんぺいとう
言っていた話と違うことばかりされたら、信頼関係は壊れていきます。

わたしは、諦めもありますが、何度も続くとストレスで精神的に追い詰められました。

 

ワンピースのブルックのセリフより

無責任に死んでしまった我々を彼が許してくれるとは思いませんけど

身勝手な約束をして声も届かぬ遠い空から、死んでごめんじゃないでしょうに……!!!

男が一度...!!! 必ず帰ると言ったのだから!!!

 

NARUTOのガイのセリフより

ナイスガイなポーズをしてまで男が恰好をつけた以上

約束は死んでも守るんだ!

 

疑われたくないなら、信じられる人になろう!

 

しかし!疑う方だってそれなりに理由がある!

 

浮気をもし疑われる理由があるとすればその原因は「嘘」

 

注意

嘘を日ごろ小さくともつく癖のある人は疑われやすいので、嘘をつくのをまずやめよう!

コツコツ積み重なると相手に、「嘘をつく人」と思われ不信感を植え付けます。

 

こんぺいとう
ついていい嘘はサプライズの為の嘘かな( *´艸`)

 

言わないことが良いこともある

 

言わなかったら「嘘」になるんじゃないか?と不安でつい余計なことも言っちゃう人いませんか?

 

カップル同士で絶対に言わない方がいいことは「過去の異性関係の話」です。

 

もしも、相手に過去の異性関係を聞かれたとしてもかたくなに「終わったことを振り返る気はない」と話さないようにしましょう!

終わった関係を振り返ると”未練”や”後悔”の念が見え隠れするので言わないのが一番。

 

こんぺいとう
わたしは、元カレから聞いてもいない過去の異性関係の話されました。

なぜわたしにその話をするのか?必要性を感じない…しいて言えば不安を煽る内容で辛かったです。

この話のせいで何度も不安で泣きました…

 

時として、過去を振り返ることも必要かもしれません。

けれど、相手を不安にさせることは相手を幸せに出来ていないこと

過去のあなたの異性との関係を聞いて相手が笑ってくれると思いますか?

 

20才男性

元カノの話は絶対しない。

これからの自分にも彼女にも一切関係ない話だし、楽しく2人の話した方がよっぽど価値がある。

 

どんな話もよくすること

 

どんな話も2人でよくすること!

 

「楽しい思い出」、「今日あった出来事」、「真剣な相談事」など…

いつも明るい話題ばかりではなないけれど、暗い話題のときほど真剣にならないと2人の関係は壊れていく!

 

2人の思い出を振り返る

 

「去年はここ行ったよね、今年はここに行こう」

「この前は楽しかったよね…で、これがこうなってさぁ…」

 

こんな風にお互いに共有した時間を振り返りましょう!

 

こんぺいとう
思い出の共有が少なかったかなと…相手がわたしとの思い出を結構忘れてました。

もっと振り返りの話をすればよかったと感じます。

成人のお祝いにしてあげたことを聞いたら「なんだったっけ?」って言われてショックを受けた((+_+))

 

結構最近あったことでさえ、曖昧になっていくこともあります。

お互いまた行きたいね、と楽しい思い出の話はたくさんしましょう!

 

「こんなに楽しかった~!」と終わったことなのに幸福度が増していきます!

 

20才男性

前に行ったデートの話とか何回も何回もされる。

年単位で前の話とかもされる。

また連れて行ってあげたいと思うし、聞いてて嬉しくて楽しい。

 

今日あった出来事の共有

 

一緒じゃない時間も相手と共有できることは、安心と癒しになる!

 

友人の話ですが、職場での出来事をよく活き活きと話してくれます。

職場の雰囲気や仕事の楽しさが、まるで自分も一緒に働いているレベルに雰囲気が伝わります。

 

こんぺいとう
日々の出来事の中には愚痴も混ざってきます。

愚痴はほどほどに済ませて、楽しい話題を多めに!

もし今日あった愚痴を相手が話した時は、最大限の「共感」でこたえてあげましょう(*'▽')

 

好きな人のことを「知る」と言う意味で大切なことだと思います。

自分の知らない相手の一面もそこから見えてくるし、なにより話すことないと思っていても日々の出来事こそ一番のネタなので話しやすいです。

 

コミュニケーションを取らずしてカップルは成立しません。

 

20才女性

「今日どうだった?」と聞いても「別に」って言われて、会話が全くはずまない。

「わたしは今日ね~…」って話しても聞いてない…

少なくとも、夜遅くなったときとか、何も言わずに飲みに行った後はなんかしゃべて欲しいと思った。

 

真剣な話から逃げるな

 

暗い話や難しい話になると逃げに走る人が多いです。

 

話を聞かずに

もういいじゃん、めんどうくさい

とか言った日には”喧嘩”に発展すること間違いなし。

 

話し中絶対にしてはいけないこと

・スマホを触る

・ダルそうにする

 

スマホに限りませんが、話してる時に別のことをして聞いていないのはダメです。

本来もっと早く解決することもあなたの行動ひとつで長引きます。

 

こんぺいとう
都合が悪いはなしになるとスマホやパソコンをしながら聞かれてました。

的確な返事がなかなか返ってこない…話が全く進まない。

その態度を我慢してるけど最後はイライラドッカーン!

「急に怒らないでよ」って言われるけど急じゃない、あなたの行動を見直して下さい…(._.)

 

20才女性

都合悪いとゲームしたり、歌い出すw

その話やめて楽しいことしよう!ゲームする??とか言って逃げるから、同じことの繰り返しでマジで一回ちゃんと話させてほしい。

 

まとめ

 

この間違いがあったからわたしと相手はうまくいかなかったし、交際中辛かったはず…

まわりからの客観的な意見をもとに大きく問題だった3つの事柄についてまとめてみました。

 

あなたは何か当てはまることはありましたか?

また、あなたの好きな人はこのどれかに当てはまっていませんか?

 

まずは、あなたから変わってみましょう!

自分に当てはまる部分があれば「改善しよう」と…

それがあなたたちの関係を良くする爽やかな風を吹かすきっかけになるかもしれません。

 

 

-人間関係, 恋人

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5