アニメ マンガ

”しゅごキャラ!”新連載。アニメと漫画でおさらい!あのキャラが何話で登場した?

新連載”しゅごキャラ!ジュエルジョーカー”が始まりましたね!

しゅごキャラ!連載時は、まだ小学生だった私もアラサーになってしまった(笑)
あの頃はお金がなくてなかなか買えなかった”なかよし”を買って第一話を迎えました。

単行本の発売も楽しみです!表紙はどんな感じかな~

色んなキャラクターの活躍回ありましたよね。
忙しい人はコミック(単行本)でおさらいが一番手っ取り早い…でもアニメにしかないお話もあるから見たい…

忙しい社会人はアニメをせっせと見返すのは大変。なのでキャラクターごとに活躍回のまとめをします(*‘∀‘)ぜひお役立てください。

しゅごキャラ!のおさらい
・漫画(コミック)
・アニメ

今から初めて見ますという方にもおすすめ、アニメ一気見してもいいけどかいつまんでおさらいしたい人はぜひ参考にしてみてね。

しゅごキャラ!あらすじ

今から初めましての方向けにざっくりとした最初のあらすじを言いますと…

聖夜学園に通う、クールで他行からも恐れるほど強いと噂の 日奈森 あむ(ひなもり あむ)
しかし、実際は意地っ張りなキャラが裏目に出て、クールでかっこいい、怖いといった印象を持たれており本当の自分とのギャップに悩んでいた。

ある夜『なりたい自分に生まれ変わるための勇気をください』と願ったところ、次の日起きてみるとたまごが生まれていた。

たまご(しゅごたま)からは、ラン・ミキ・スゥの3人の『しゅごキャラ』が誕生。
あむの”なりたい自分”がしゅごキャラとして姿を現した。

聖夜学園には『ガーディアン』と呼ばれるしゅごキャラを持った生徒で構成された組織があった。
K(キング)チェア・Q(クイーン)チェア・J(ジャック)チェア・A(エース)チェアと役職があり、あむはジョーカーに任命されバツたまやバツキャラの浄化を行うことに…

エンブリオと呼ばれるどんな願いも叶えるたまごをめぐって、『イースター』と呼ばれる組織と戦いが始まる。

 

漫画でおさらいするなら

しゅごキャラ!は単行本は全12巻。新装版は全6巻ですね。

漫画は、イースター社との戦いの〇〇編といった感じで分けられるかと思います。

〇〇編巻数
しゅごキャラ誕生 ~ しゅごキャラ誘拐 編1~3巻(新装版:1~2巻)
新しいたまご ~  ブラックダイヤモンズ 編4~6巻(新装版:2~4巻)
くろいたまご 編7 ~9巻(新装版:4~5巻)
イースター最終決戦 ~ その後 編10~12巻(新装版:5~6巻)

ただ、漫画は部分的に読むというよりおさらいするなら全部読むことになるはず…

おさらい方法としては、漫画を読んでからアニメにしかないオリジナルストーリーを補填、また漫画にもある回もアニメーションで見るとさらにステキだからおすすめです!

アニメどこで見られる?

見られるサービス
 ・U-NEXT
・dアニメストア
・DMM TV

以上、3つのサービスでしか見られません(2024年9月時点)



 

アニメの登場・見どころ集

ここからは、漫画もアニメも見てない人にはネタバレががっつり含まれてしまうので、見たくない人は漫画読んでからスクロールがおすすめです。

**************

登場回をすべて一からさらってはいないのでご了承ください。
個人的に素敵だった話数をまとめています。

まとめたキャラクター
・イクト(&あむ)
・歌唄
・なでしこ&なぎひこ
・りま (&なぎひこ)

他のキャラたちごめんよ…(;´・ω・)

メインの後ろの(&〇〇)は個人的に好きなカップリングです…(照)
(あむちゃんのヒーローはイクト一択でした…ごめん唯世、ごめん海里。)

あむのプロフィール

・身長152cm
・9月24日生まれ
・血液型はO型

イクトの登場・見どころ集

謎多き青年。イースターに属しておりエンブリオを求めている。
あむの持つハンプティロックと対になるハンプティキーを所有している。

プロフィール

・身長179cm
・体重59kg
・12月1日
・血液型はAB型
・あむより5歳年上の高校生
・好きな食べ物はチョコレート

話数 『タイトル』簡単な説明
1話  『しゅごキャラ誕生!』漫画とは少し違う出会い方で始まります。
3話  『サクッとふわっとスゥにおまかせ!』お菓子作りに挑戦!スゥの誕生回。
4話  『あたしが切り札!?』3話でお菓子作りの邪魔をしてしまったイクトがあむの元へお詫びにきます。
7話  『ちいさなたまご!』ヨルがエンブリオ(?)をイクトの元へ…
10話『キャラなり!アミュレットクローバー!』ヨルがイクトにデコピンをされる回です。
12話『悲しみのクリスマス・イブ!』イクトがバイオリンを弾く姿をみつけたあむ。
13話 『大波乱!ニューイヤーライブ!』勘違いであむがイクトに大っ嫌いって言っちゃう回です。
18話『うれしはずかし初デート!』完全オリジナル回で、唯世とイクトが共闘する見どころ回です。
21話『しゅごキャラ誘拐される!』二階堂によるスゥ誘拐の回です。イクトは敵同士と言いつつもあむを守ろうとしてくれます。
22話『しゅごキャラ救出大作戦!』二階堂による誘拐からイクトが手助け。
23話『リメイクハニー!なりたい自分!』 二階堂による誘拐からイクトが手助け。
26話『新しいはじまり!』漫画でも人気が高いであろう、イクトとあむの遊園地デート回です。
28話『ジョーカー失格?新ガーディアン登場!』ちょっとだけ登場して、ちょっとだけセリフ言います。※個人的になんか気に入ってます。
29話『キャラなり!?アミュレットエンジェル!』イクトと歌唄の関係が明らかになる回。
33話『好きにならずにいられない!』漫画でも大人気のあの”ソフトクリーム”回です。唯世くんとのデート(買い出し)回のはずがイクトに乗っ取られます。
38話『キーとロックとアイツとあたし!』漫画とオリジナル要素が混在する回です。イクトがハンプティロックをキーで開くか試してみる回。※オリジナル要素で結構ステキな回になってると思います。
41話『ホントのじぶん!』ブラックダイヤモンドの収録で登場します。
49話『バイオリンの秘密!風に舞う音符!』イクトのバイオリン伴奏であむが歌います。弦が切れて…この辺りからアニメオリジナルの回です。
50話『まじで発見!?エンブリオ!』51話に繋がるので記載してます。
51話『エンブリオをこの手に!』イースターでありながらやっぱりあむを守ります。
59話『ほしな歌唄!新しい出発!』53話から2期しゅごキャラ!どきっが始まるので、最初は見ておかないと話がつかめないかも。2期はアニメ完全オリジナルのキャラクターが登場します。
64話『新春!キャラなり初笑い!?』一番漫画で好きだったでしょ?イクト居候編始まりますよ。
65話『雪の日はナイショがいっぱい?』イクト居候中…
66話『お騒がせ!猫耳少女!?』イクト留守番中にヨルが毛糸に絡まって大惨事…あむに怒られて家を出ていくことに。
70話『チョコなんか大っきらい!?』あむが唯世のために作ったチョコがイクトの手に…
74話『どっきどきのホワイトデー!』イクト居候再開します。あむは弱ったイクトを見て放っておけません。
75話『バレた!?歌唄が家にやってきた!』イクトの過去について色々わかる回。
76話『新たなる敵!?月夜のバトル!』操られるイクト、唯世と対峙。
77話『衝撃!壊された初デート!?』イクトの居候があむのママと唯世にバレてしまいます。イクトはまた一人に…
79話『イクトとあむ 悲しみのバトル!』デスレーベルになったイクトとあむの対峙回。80話も引き続き戦います。
ここからはひたすらイクト(イースター)洗脳回が続きます…
97話『唯世とイクト、運命のホロスコープ!』イクトの過去がさらにわかる回。
99話『思いは一つ!ガーディアンの戦い!』
100話『誕生!2つのキャラなり!』あむのハグでイクト洗脳から解放…新たなキャラなり『セブンシーズトレジャー』
101話『破かれた絵本!悲しき秘密!』洗脳から解放されたイクトが活き活きとあむを守ります。
102話『夢のたまご、なりたい自分。』ラストの去るシーンがたまらんと言う声をよく聞きます。
110話『魅惑のキャラチェンジ!』外国に行ってしまったイクトからメールが届きます。
112話『えっ!唯世くんに好きな人!?』唯世に好きな人ができたかも!?と落ち込むあむを元気づけようとしてます。
126話『信じて!あたしのピュアハート!』イクト一時帰国。
127話『どっきどきのドッキドキ!』イクトが、一時帰国してあむのママ公認でお家に遊びに来ました。どっきどきです。

イクトの見どころとか言い出すとほぼ全話見返さないとっていうレベルのボリュームです。

2期始まってから最終決戦のあたりは出っ放しなので、飛ばしてみると訳が分からなくなるかも(-_-;)

イクトは重要人物(ヒーロー)ですのでほとんどの回に登場していますので、イクト目当てで見返す場合は結構ボリュームあります!

 

歌唄の登場・見どころ集

ほしな歌唄。イースター所属のアイドル。

プロフィール

・身長160cm
・体重48kg
・11月9日
・血液型はA型
・中学生(14歳でデビュー)
・好きな食べ物はラーメン

話数 『タイトル』簡単な説明
12話『悲しみのクリスマス・イブ!』歌唄やその他キャラクターそれぞれ悲しいクリスマス・イブを過ごします。
13話『大波乱!ニューイヤーライブ!』ライブで歌唄が歌唱する。『迷宮バタフライ』。
29話『キャラなり!?アミュレットエンジェル!』イクトと歌唄の関係が明らかになる回。
42話『ほしな歌唄!最後の戦い!』あむとの最終決戦が始まります。
43話『キャラなり!アミュレットダイヤ!』ダイヤのバツが取れて歌唄は…?歌唄のなりたい自分を取り戻す回。
47話『あたしが歌唄のマネージャー!?』イースターを辞めて再出発する歌唄。『Heartful Song』初歌唱。アニメオリジナルで歌唄の雰囲気も良くて好き。
55話『翼に歌の心をのせて!』あむとともに『なぞたま』の浄化。
59話『ほしな歌唄!新しい出発!』イースターを辞めてやっとライブができることになった。
75話『バレた!?歌唄が家にやってきた!』イクトがいなくなったからあむの家に探しに来た。
93話『ほしな歌唄、未来への飛翔!』大きなコンサートができることに。
99話『思いは一つ!ガーディアンの戦い!』歌唄がややにエールを送ります。イクト奪還のため妹キャラ頑張り回。
105話『3話ココロ輝け!歌パワー!』歌唄コンサート回。
121話『歌唄、揺れるココロ!』レコーディングで思うようにいかない歌唄。

アニメではそこまで描かれていませんが、漫画ではしっかりと空海とのカップルが成立しています。

 

なでしこ(なぎひこ)の登場・見どころ集

お菓子作りが得意であむちゃんの親友のなでしこ。なでしこの双子の兄と名乗るなぎひこ。

プロフィール

・7月4日
・血液型はAB型

話数 『タイトル』簡単な説明
3話『サクッとふわっとスゥにおまかせ!』
あむとなでしこのお菓子作り回。なでしこ初のキャラチェンジ。
9話『藤咲家の七不思議!?』あむがなでしこの家にお泊りに行く回。
25話なでしこ! 春なのにさよなら!?なでしこが転校してしまいます。
56話『大空へ!飛び立つ気持ち再登場。
62話りまvsなぎひこ! ふたりはライバル?なぎひことりまのメイン回。喧嘩するほど仲がいい。
91話全開! 僕のリズムなぎひこ新しいしゅごキャラ誕生回。
92話『クールに決めろ!ビートジャンパー!』新たなしゅごキャラの誕生により、ちょっと振り回され気味のなぎひこ。
98話『復活!輝きの舞姫!』久しぶりのなでしこ登場。
99話『思いは一つ!ガーディアンの戦い!』りまとなでしこが良い感じです。

 

りまの登場・見どころ集

女王様のように振舞っている見た目は小さく可愛い女の子。
実はあむちゃんに似た意地っ張りキャラ。

プロフィール

・2月6日
・血液型はB型

話数 『タイトル』簡単な説明
27話 『四つ目のしゅごたま!』りま初登場回。
30話『星組VS月組! チアガール大活躍!』球技大会を機にりまの気持ちに変化が?
31話『プリティベイビィ☆大騒動!』ややの弟の子守をするガーディアン。
32話『ひとりぼっちのクイーン!』りまの秘密(好きなこと)が明かされる回。
40話『りま!こころのアンロック!』りまの両親も登場するシリアスな回。
46話りま降臨!?お笑いの神様!お笑いにスパルタなりま。
69話初恋?ラブアタック!りま誕生日回。りまに想いを寄せる男子が登場。
98話『復活!輝きの舞姫!』久しぶりのなでしこ登場。
99話『思いは一つ!ガーディアンの戦い!』りまとなでしこが良い感じです。
111話『どうして!?りま先輩!』元気じゃない芽の間引きをしようとしたら…

 


-アニメ, マンガ