配信アプリ

知育にぴったり 探しもの・かくれんぼ絵本『ミッケ!』で子ども大喜び!

皆さん『ミッケ!』ってご存じですか?

シリーズ国内累計977万部突破のベストセラー『さがしっこ絵本』!

小さなお子様が楽しく遊びながら、色んなものを見て・学んで・楽しいそんな絵本です。

『ミッケ!』発見する喜び・知る喜び

シリーズが色々出ていますが、わたしのお気に入りは『ファンタジー』と『たからじま』。

24歳子供もいない成人女性の部屋にも『ミッケ!』が(笑)

表紙の時点でもう楽しい!”ききゅう”と”ユニコーン”どこにいるでしょう?

 

3歳くらいから全然見て楽しいのですが、指定されたものがすいすい探せるかと言われたら難しいです。

表紙の問題とか簡単なんですけど”ふねのいかり”とか”しまもようのジープ”とか…そもそも何?ってなるものも登場します。

なので別に指定されたものを探すのではなくただページの絵(写真)を見るだけで、「これ何?」「あれ何?」「ジープって何?』と大人が教えて子どもが学んでいけるそんな絵本です。

 

わたしは小学1年生のときに『ミッケ!』と出会いましたが、そのころでも「これ何だろう?」と思ったら周りの友達、先生に聞いていました。

答えのページもないので「これが”ふねのいかり”ってことでいいか!」なんて適当もしてました(笑)

 

大人でも結構苦戦する時があります。

1冊終えるのに30分はかかります!

 

また、一回読んでお終いではなく、忘れたころにやると何度も繰り返しできて楽しいですよ。

シリーズもたくさんあるのでずっと長く楽しめること間違いなしです。

『ミッケ!』シリーズについて

I SPY シリーズ

最初のシリーズは、全部で8冊。

どれも面白いのですが、わたし自身の勝手なおすすめは、『ファンタジー』と『たからじま』。

クリスマスプレゼントにぴったりなのは、ミッケ!『クリスマス』!

(若干癖の強いピエロ人形とか出てきます。)

I SPY 3 ミッケ! クリスマス

I SPY 5 ミッケ! ファンタジー

I SPY 7 ミッケ! たからじま

全巻セット I SPY 1~8

チャレンジ ミッケ! シリーズ

チャレンジ ミッケ!は全部で16種。

①~⑪までのミッケ!と『ちょっとやさしい』『スペシャル』『ひみつ』『だいすき』など特別なミッケも!

チャレンジ ミッケ! ① おもちゃばこ

チャレンジ ミッケ! ⑪ へんてこりんなおみせ

ちょっとやさしい チャレンジ ミッケ!

『ちょっとやさしい』は、文字だけでなく探す対象がわかりやすく描かれているので、とても小さなお子様にもぴったり。

チャレンジ ミッケ! だいすき

80ページにもなる超ボリュームなミッケ!

とことん遊びつくせます!

チャレンジ ミッケ!16冊セット

ちっちゃなミッケ! シリーズ

動物、乗り物、おもちゃなど、身のまわりの物の名前を覚えはじめた、小さな子どもたちにおすすめです。

手のひらサイズで、お出かけのときにも楽しめます。

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

ポケット版 ミッケ!

通常シリーズの『I SPY ミッケ!』と『チャレンジミッケ!』にはお出かけ用のコンパクトなポケット版があります。

小さい分、いつもより見つけづらいかもしれません…!

ネットで購入の際は、「あ!安い!」と騙されがち、通常の大判サイズと思いきやポケット版。

商品名と商品写真の『ポケット版』をお見逃しなく!

I SPY ポケット版

チャレンジ ミッケ! ① おもちゃばこ ポケット版

さいごに

小学生のころ図書室に置いてあったので、よく友達と囲んでいた『ミッケ!』

大人になってから手に取ってみても結構イイですね。面白い。

『読む』と言うよりは『見て』『見つけて』楽しい本。

別に書いてある通りのものを見つけなくても、「車だ!」「くまさんがいる!」「こんなところにワンワン!」と発見いっぱい。

本がボロボロになるまで楽しめるそんな絵本です。

-配信アプリ
-,

© 2024 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5