趣味

【任天堂Switch】周辺機器・アクセサリーで楽しめゲーム生活!

最近任天堂Switchを購入しました!

こんぺいとうです(*'▽')

 

任天堂Switchを購入してから、まず買ったのは画面の「保護シート」だけでした。

その後から、持ち運びのケースや本体画面充電しながら立てかけるスタンドが欲しいなと感じ始めました。

 

周辺機器を調べてみると快適にゲームを楽しめるアイテムが盛りだくさん!

 

色んなお店を回ったり、実際Switchを使う友人から意見をもらって周辺機器をそろえました!

 

こんぺいとう
アホみたいですが、周辺機器やアクセサリーを買うとテンション上がっちゃう

 

任天堂Switchの周辺機器・アクセサリー

 

周辺機器一覧

・コントローラー

・充電・バッテリー機器等

・スタンド

・ボタンアクセサリー

・ケース

 

周辺機器で、まず買うならこれら!

これらがそろっていれば、ゲームを快適に楽しみまくれます!

 

任天堂ライセンス商品

任天堂の商品との適合性があることが証明されています。

また一般的な安全基準も満たしている商品という証です。

 

この記事内で紹介される商品はおもに任天堂の純正商品とライセンス商品です。

※スティックカバーのみ純正・ライセンス商品ではありません。

 

Joy-Con / Proコントローラー

 

複数人でプレイする時用に追加Joy-Conで必要になったり、さらに使いやすいProコントローラーでゲームを楽しみたいという人もいます。

 

Proコントローラー

もともとSwitchには付属のJoy-Conが左右1つずつ付属しています。

「Proコントローラー」は、よりゲームを快適にでき、操作性に優れたものです。

 

Joy-Con

 

項目仕様
センサー加速度センサー

ジャイロセンサー

モーションIRカメラ

振動HD振動
バッテリー持続時間20時間(使用状況によって異なる)

 

多くの人数でゲームをプレイしたり、充電しながら使い続けるために追加で購入したり…

 

限定版や様々な色のJoy-Conを買いたいという人もいるかもしれませんね。

デザインや色が違うだけでテンションあがる( *´艸`)

 

他の色もあるのでぜひぜひ見てみて下さい。

 

HD振動って何?

HD振動が搭載されていると、コントローラーがゲームの様々な場面で振動します。

例えば…あつまれどうぶつの森では魚釣りをするときに魚がついつくとコントローラーが振動します。

魚の大きさによって振動のしかたが違うので臨場感が味わえます。

要するに「リアリティ」要素です!

 

Nintendo Switch Proコントローラー

 

項目仕様
センサー加速度センサー

ジャイロセンサー

振動HD振動
バッテリー持続時間40時間(使用方法によって異なる)

 

加速度センサー、ジャイロセンサー、HD振動機能、Amiiboを読み取るNFC機能も機能として搭載されています。

任天堂の純正商品なので機能は万全!

長時間のゲームプレイでも疲れにくい機能性を重視するなら、まず「Nintendo Switch Proコントローラー」で間違いなしと言ったところでしょう。

 

こんぺいとう

コントローラーなど接続機器は、任天堂の純正かライセンス商品を買うことをおすすめします。

本体の更新によりコントローラーが使えなくなることがあり、しっかりとした適合性のある商品の方が安心して使用できます。

 

各種センサー

加速度センサー…直線的な動きの速度変化を読み取るセンサー

ジャイロセンサー…回転する動きの速度変化を読み取るセンサー

 

充電・バッテリー機器等

 

こんぺいとう

SwitchでゲームをしているとJoy-Conのバッテリー切れでゲームを中断させることがある…

充電待ってる間ムズムズしちゃう(>_<)

 

そんな時に助かるのが、「拡張バッテリー」や充電しながら使える「Joy-Con充電グリップ」

 

Joy-Con拡張バッテリー

 

項目仕様
サイズ縦101mm×横47.6mm×厚さ34.4mm
重さ約48g(電池抜き)
電池単3形アルカリ乾電池

 

3形乾電池2本でJoy-Con1本を充電することができます。

ちなみに、単3アルカリ乾電池の重さは1本約23gです。

 

こんぺいとう

乾電池の「重み」が若干手首に疲れを生みます…

しかし、乾電池の分持つ部分が大きくなった方が手を握った感じ持ちやすいかなと思いました。

 

Joy-Con充電グリップ

 

項目仕様
サイズ縦101mm×横144mm×厚さ40.1mm
重さ約106g
USB端子USB Type-C

 

付属のJoy-Conを差し込んでグリップ型として使用します。

そして、付属のUSB充電ケーブルまたはNintendo Switch ACアダプターで充電しながらゲームを楽しむことができます

 

立てかけスタンド

 

本体画面が思ったより「重い」ので立てかけスタンドがあると快適にゲームができます。

 

充電をしながらゲームができるスタンド」と「充電ケーブルを差せるようになったスタンド」と2パターンの立てかけスタンドがあります。

 

Nintendo Switch 充電スタンド

 

 

無段階調節なので角度はあなたの思いのまま!!

見やすい角度で快適にゲームしながら、充電切れで困ることもない!

 

プレイスタンド

 

角度は3段階調節、充電ケーブルを差したままゲームを楽しむことができます!

 

こんぺいとう
このプレイスタンドには、なんと「あつまれどうぶつの森」のバージョンがあるんです!

 

 

スティックカバー

 

スティックカバーでスティックの操作性が上がります。

 

主な機能

・細かな操作性

・すべり止め

 

スティックカバーは単純に見た目を可愛くなる商品もあります。

 

プレイアップボタンセット

 

表面にツブツブがあるのでスティック操作中に滑りにくいです。

「NORMAL」と「HIGH」の2種類のタイプがあり、「HIGH」タイプの方が細かな操作が可能になります。

 

こんぺいとう
「あつまれどうぶつの森」カラーもあるよ( *´艸`)

 

 

アナログスティックカバー ねこにゃん

 

肉球がかわいいスティックカバー。

肉球のモチーフの凹凸で操作性もアップさせてくれます。

 

ケース・収納ボックス

 

持ち運びや収納のときに「ケース」があると便利ですよね。

 

さらに、全てまるまる収納できる大型の「収納ボックス」も販売されています。

 

キャリングケース

 

※液晶画面をキズや汚れから守る保護シートが付いています。

 

ゲームソフトが5枚、Joy-Conストラップが収納できます。

そして!Switchの本体画面が立てかけられるスタンドとしても使えます!

 

画面保護シート付きなのでケースを買えば一石二鳥~♪

 

こんぺいとう

ちなみに…わたしは「あつまれどうぶつの森」エディションを購入しました(*'▽')

可愛い!表面は白で裏面は緑のツートンカラー!

 

収納ボックス

 

 

ホリの任天堂ライセンス商品の「まるごと収納ボックス」

「Switch」だけではなく「Switch lite」も収納できます。

 

ボックスの中のマジックテープ式仕切りで自由に区切ることができます。

 

収納できる機器一覧

・Switch本体1台

・コントローラーかグリップのいずれか1台

・ストラップ

・ドック

・ACアダプター

・HDMIケーブル

 

こんぺいとう

こちらもわたしは「あつまれどうぶつの森」のデザインを購入しました(*'▽')

ノーマル版と違いあつまれどうぶつの森版の方は、ケーブルをしまうメッシュポケットにチャックが付いてます。

 

 

まとめ

 

周辺機器は、主に純正やライセンス商品をおすすめします。

 

特にコントローラーなどの接続機器は適合性がある方が安心して、さらに多くの機能も充実しています。

 

しかし!

純正・ライセンス商品でない商品もイイ商品が多くあります。

-趣味

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5