ポコチャ

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

PocochaでBOX枠をする時に気を付けるべきことや効率的な運営方法を紹介します。

 

BOX枠にも色々あります、どれが正解とかはありません。

あなたが目指すBOX枠に近づけるのに必要だと思うテクニックだけ盗んでいってください!

 

(出典:https://www.pococha.com/)

 

これは、BOX枠を運営するための情報をまとめた辞書だと思ってください(*'▽')

 

特にタグ付けは重要です!

特殊文字を使った不思議なタグもご紹介してます、ぜひ使ってみてほしい!!

 

こんな人におすすめ

・BOX枠をやってみたい人

・BOX枠を始めたばかりの人

・BOX枠のアシスタントさん

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Live配信】ポコチャで使えるステキなキラコメ&タグ付け特集♡.+゜

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

 

BOX枠とは?

 

BOX枠は、”ぽこボックス”を開封してもらうことが目的の配信のことです。

 

ぽこボックスを開封するにはコメントが必要です。

ひとつひとつのコメントは、アイテムに比べると少ないですが応援ポイントになります。

 

ぽこボックス開封だけでは、しょぼい…と思ってしまうかもしれません。

しかし!

チリも積もれば山となる」で多くの人にボックスを開けてもらえることで応援ポイントを集めることができます。(応援をチリと表現するのはちょっと抵抗ある…)

 

主な配信スタイル

 

配信スタイルというのは、枠でどんなことをライバーがしているかです。

BOX枠といえど、Pocochaはコミュニケーションアプリなので、会話やパフォーマンスが必要になってきます。

 

配信スタイルの軸はBOX枠であっても、配信スタイルもなく絡みなし・無言で配信すること不可能です。

もっと言えば、Pocochaのルール上できません。

 

注意

2021年3月22日より、ルールが改正されました。

コミュニケーションを行わない配信は禁止!(もともとあったルールが、更に厳しくなりました。)

 

BOX枠でよくある配信スタイルは次のようなものです。

 

主な配信スタイル

・雑談配信

・歌配信

・作業配信

など

 

雑談配信

 

会話を楽しむ配信スタイルです。

リスナーさんのコメントを読み上げながらお話をします。

一番王道の配信スタイルです。

 

最近あった出来事や趣味の話など話すことはあなた次第です。

しかし、自分のことばかり話していてはリスナーさんが退屈かもしれません…

リスナーさんに質問して、リスナーさんに話しを楽しくしてもらうことも忘れずに!

 

ポイント

リスナーさんにグイグイと絡み過ぎてしまうと、嫌がられることもあります。

BOX枠に絡み(会話)を求めていないリスナーさんが多くいらっしゃいます。

なので、最初と最後のあいさつ(声かけ)以外はリスナーさんからの絡みを待ち、受け身の姿勢でいましょう。

 

歌配信

 

歌っている間にキラコメでボックスを取っていってもらう配信スタイルです。

 

人が少ない時は雑談をして、人が多い時は歌をうたってキラコメで盛り上がりを獲得できます。

歌が好きな人や自信のある人は配信に”歌”を取り入れるとよいです。

 

歌配信なら”キラキラミュージック”や”一曲どうぞ”という歌に関係するアイテムがリスナーさんから投げてもらいやすいです。

 

ポイント

Pococha配信には、カラオケ機能が付いています。

登録されている曲ならば歌い放題!

(最新の曲やマイナーな曲はカラオケに登録されていないこともあります)

 

作業配信

 

絵を描いたり、動画編集したり、ハンドメイドしたり…

何か作業をしながら配信するスタイルです。

 

話ながら作業するような感覚です。

完全に作業に集中してしまい過ぎず、あいさつや相づちを出来る程度の作業をしましょう。

 

コミュニケーションアプリなのでずっと絡みなしの作業配信はできません。

 

男性作業配信ライバー

作業配信は、リスナーさんと話しながら作業もするから大変…

結局作業が進まないことがある…

 

基本的に「適当コメントでボックスどうぞ」と言うとリスナーさんが勝手にボックスを取っていってくれるのがほとんどです。

その他はボックスコメントに対して、「みんなコメントありがとう」と声をかけながら作業配信の空気づくりをしていけば作業と配信が両立できます。

 

ポイント

iPhoneの場合、作業配信に嬉しい”コメント読み上げ機能”が利用できます。

みんな(リスナー)のコメントを目で見て読まなくても、コメントを耳で聞きながら作業ができます。

 

作業配信は自分のやっている作業がパフォーマンスだと言えます。

あなたのお仕事や趣味を存分に作業枠で発信することができますよ♪

 

配信はBOX枠と掛け合わせると強い!

 

結論から言うと…

”どんな配信もBOX枠を掛け合わせることができる”

 

雑談配信、歌配信、そのほか数多にある配信形態、どんな配信であっても「BOXだけでも取っていってね」という一言がはいるだけでBOX枠という一面も持てるのです。

 

多くのリスナーのみなさんは課金をしていますが、無課金でポコチャを楽しむ人もいます。

そんな人が10人、20人とBOX開封に来てくれて、1ハートしてくれたらどうでしょう?

ゆっくりでもコアを取ってくれたらどうでしょう?

小さな応援であっても、あなたの枠は確実に伸びるでしょう。

 

BOX枠を地道に続け、2時間配信をすれば意外とぽこボックスの開封は100くらいなら余裕になってきます。

常連さんになると、最初ボッコメだけだったリスナーも打ち解けて仲良くなれることも少なくありません。

 

「BOXだけでもどうぞ」っていうのは敷居をひくく感じさせてくれる魔法の言葉…

コミュニケーションアプリと言えど、初見からばんばん絡みに来れないリスナーさんも多くいる中で毎日のBOX開封の14分間で少しずつ打ち解ける大切な時間になります。

 

 

ファミリーやアシスタント

 

ファミリー機能、アシスタントについて知らない人は先にこちら

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

 

ファミリーは、最初はオープンファミリーに設定しておいて、2つ目のファミリーをコアファンファミリーにするのがおすすめです。

 

ファミリーにはタグ付けを出来る限り呼びかけましょう。

 

アシスタントさんは、視聴時間が長く、信頼のおける方を選びましょう。

タグ付けを良くしてくれたり、キラコメ等で盛り上がり度を気にしてくれるような方ならなお良しです!

 

BOX枠のタグ付け

 

BOX枠ではタグ付けが大切です。

 

タグ付けは、ライバーさんのファミリーになるとできるようになります。

文字数が決まっていて、タグの文字数は15文字です。

一度タグ付けすると次のタグは1分間付けられません。

 

ファミリーが何かわからない方は↓の記事を読もう!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

 

タグ付けはとにかくたくさんしよう!

 

ファミリーに参加してもらい、タグ付けを出来るだけたくさんリスナーさんにしてもらいましょう!

 

ポイント

タグ付けは、基本的に「初見さん」を呼び込むのに活躍します。

タグで知ってもらい、初見リスナーさんにフォローしてもらえれば行きつけのBOX枠になれるかも!

数打てば当たる方式で、タグ付けはたくさん付けると検索時に引っかかりやすいです。

 

たとえフォローしてもらうことができなくでも、毎回BOXのタグを検索してBOX枠まわりする方もいらっしゃるので、タグ付けはやはり大切!

 

BOXタグ一覧

 

BOX専用のタグにはどんなものがあるのか?

タグ付けに自信がないという方のために、タグ付けの例をご紹介します。

 

BOXタグ

BOX〇BOX〇BOX〇BOX
ミュート〇ミュート〇ミュート〇
還元不要〇還元不要〇還元不要〇
還元自由〇還元自由〇還元自由〇
🅱️🅾️❎🎁🅱️🅾️❎🎁🅱️🅾️❎🎁
🎁🅱️🅾️❎🎁ミュート🎁🅱️🅾️❎🎁
🎁🅱️🅾️❎🎁還元不要🎁🅱️🅾️❎🎁
🎁🅱️🅾️❎🎁還元自由🎁🅱️🅾️❎🎁

↑のタグはよく見られるBOXタグです。

〇の部分を🎁や💓、⭕、🌈などの絵文字にしてもいいです!

絵文字の方が見た目が派手になるので目がいきやすいですね。

 

特殊文字のBOXタグ

BOXൄBOXൄBOXൄBOX
ミュートൄミュートൄミュートൄ
BOXృBOXృBOXృBOX
ミュートృミュートృミュートృ
BOXBOXBOXBOX
ミュートミュートミュート

↑何この変な記号と思うでしょう?

意外とこのタグから人が来るんです。

何故なのかは謎です…

 

定期は必要?

 

BOX枠と言えど、「定期」はあった方がよいです。

 

そもそも定期って?という方に簡単に説明しますと「枠の説明文(ライバーさんの紹介文)」のことです。

 

例えば…

 【定期】〇〇のBOX枠へようこそ!

ゆるりと雑談したり、歌ったりしています。

  ボッコメ🆓ミュート⭕還元不要⭕

14分間、ゆっくりしていってね✨

こんな感じです!

※改行のある定期文はAndroidの方しかうまくできません。

 

ファミリーのチャットで定期を共有して、初見さんが来たときに定期文をコメントで流してもらいましょう!

長くなり過ぎず、75~100文字くらいの定期文がおすすめです。

 

イベント参加について

 

ランクがD3になるとイベントに参加できるようになります

D3ランクで安定、またはD3超えてC帯に上がれるほどの実力がついてから、イベント参加がおすすめです。

 

トントン拍子でC帯に行けるような方であれば、イベントが盛り上がらない…というリスクは少ないでしょう。

 

こんぺいとう
D3まではみんなランクアップするのは余裕!けど、C1(C帯)にあがるのが初心者ライバーの最初の大きな壁だと言われているよ…
BOX枠は、D3とD2またはD3とC1を行ったり来たりして安定しないライバーさんがいるって結構聞くなぁ
きんかとう

D3になったからといって、すぐにイベントに参加するのはおすすめしません。

 

安定しない時にイベントに参加してしまうと、リスナーさんにうまくノってきてもらうことができず、盛り上がらないイベントになってしまう可能性があります…

リスナーやファミリーと足並みをそろえてからイベント参加がリスクが少ないです

 

ポイント

「ぽこチャレ」というコインが貰える嬉しいイベントが毎月開催されています。

コインが貰えるのでリスナーさんも積極的にぽこチャレに参加している枠にくるので、ファンを増やせるチャンスです。

ぜひ、毎月ぽこチャレに参加することをおすすめします。

 

BOX枠が盛り上がる時間帯

 

※注意!

ここで紹介する時間帯は平均的なものであって、曜日や細かな条件は抜きにしたおおまかなものです!

 

BOX枠ゴールデンタイム

・5:00~8:00

・12:00~13:00

・17:00~19:00

・1:00~3:00

 

朝枠と呼ばれるBOX枠はやっているライバーさんも比較的少いです。

しかし、反対に出勤前・出勤中のリスナーが多くいます。

出勤前なので5:00~8:00くらいが多いです。

 

こんぺいとう
朝枠たまにするんだけど、桁違いにリスナーさんが押し寄せることがあってびっくり!
あれはびっくり…人が来過ぎて定期流すの大変
こはくとう

 

夕方は、会社帰りのリスナーさんやライバーさんが一斉に動き出す時間帯なので17:00~19:00がBOX枠のゴールデンタイムと言えます。

いやいや…夜はまだまだこれからって時間と思うでしょう?

BOX枠は推し枠を応援するための糧となる枠です。

20:00~24:00にかけてはBOX枠は衰退し、推し枠の時間になります。

 

BOX枠女性ライバーさん

BOX枠は小さな応援をコツコツ貯めていく配信スタイルなので、比較的長い時間配信します。そんな中で、人が全然来ない時間帯に配信したらかなり大変なので、人が多い時間を狙って配信する!

 

ボッコメは必要か?

 

ボッコメ(ボックスコメント)にはメリットとデメリットがあります。

 

デメリットから言いますと、ボッコメをいちいち打つのが面倒くさいという方が多いのです。

わずらわしい作業をリスナーさんから減らしてあげることで快適なBOX枠になります。

 

しかし、ボッコメがあると「ボッコメ使ってくれてありがとう」と声をかけれたり、配信者さんのメンタル的にうれしいというメリットが!

コメント欄にずっと「、」「。」「わっしょい」が流れていたら、配信者は思ったより退屈で精神的に寂しい配信になります。

ボッコメを使ってもらうことで、画面の向こうに人がいると認識でき、温かな気持ちになれます。

 

ポイント

リスナーにはbotが紛れ込んでおり、ライバーからするとbotのコメントはコミュニケーションをとることができないので読み飛ばし対象になります。

botと区別するひとつの基準としてもボッコメは使えます。

 

ボッコメは無理強いはせず、「使ってもらえたら嬉しいです」程度にボッコメがあることを伝えてBOXを取っていってもらうのがベストかもしれません。

 

さいごに、BOX枠を始める方へ

 

配信の経験がなくてもPocochaは親切な方が多く、初めて配信する方にもおすすめの配信アプリです。

 

特に何をすればいいか分からないけど配信してみたい、とモヤモヤしてる方にはBOX枠はとっつきやすい枠のスタイルです。

BOX枠を始めてからゆっくり自分の配信でのパフォーマンスを確立するのもよし!

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Live配信】ポコチャで使えるステキなキラコメ&タグ付け特集♡.+゜

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

-ポコチャ

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5