ポコチャ

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

ポコチャで色んなライバーさんがしている素敵な配信テクニックや工夫を紹介!

 

配信になにが正解とかはありません。

しかし、色んな工夫をしてよりより楽しい配信にできた方がいいですよね。

 

(出典:https://www.pococha.com/

ポコチャとは、最近話題の無料LIVE配信サービス!

 

こんな人におすすめ

・配信で特別なことがしたい人

・もっと枠を盛り上げたい人

・ランクを上げたい人

・飽きさせない枠にしたい人

・マンネリ化に悩んでいる人

 

この記事で紹介されていることを全てすればいい訳ではありません。

あなたにぴったりの工夫もあれば、そうでないものもあります。

自分に合わない配信の仕方を無理にする必要はありません。

そして、大きすぎる変化は”疲れ”を生むので、ほどほどに…できることからコツコツと!

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

 

自己紹介を見直そう!

 

プロフィールは1000文字まで入力が可能です。

ライバーを知るには配信枠でコメントをするのが一番ですが、プロフィールもライバーを知るひとつの手段です。

 

どんなこと書けばいい?

・自己紹介

・どんな配信をしているのか

・配信時間

・集めているアイテム

・ボックスコメント

・リスナーさんのお名前

(高コアファンやナイト)

・イベント成績

・コア特典

・SNSのURLやID

 

書くとすれば、こんな内容があげられます。

配信時間は外せない感じですね…何時来たらライバーさんに会えるのか分かっていた方がリスナーさんは来やすいです。

 

1000文字書けますが、思ったより書いているとあっという間に上限に達します。

あまり書きすぎても見る側は疲れてしまうので、書き過ぎには注意を!

 

アイテムリアクションを変える

 

アイテムリアクションはシンプル(安易)なものだとリスナーは飽きてきてしまうかも…

最初に決めたアイテムリアクションをずっと使っている場合は、見直してみるのも良いと思います。

 

アイテムリアクションを頻繁に変えすぎるのも安定しないので、さらによくしようという意味で変えましょう。

リスナーから受けの良いリアクションは変えすぎず、枠の定番化をを!

 

ポイント

例えば…1ハートは、指をハートにするだけの人は多くいらっしゃいます。

1ハートだしシンプルなリアクションでもいいじゃないか、と思いますがハートは一番投げてもらいやすいアイテムでもあります。

他のライバーと差をつけるならまずハートリアクションから!

 

誰もがやっている・できることよりも、誰もやってないリアクションを考えてみましょう!

 

コア特典を考えよう

 

コア特典は、コアファンになってくれた人に特別になにかをしてあげることです。

 

例えば

1K…コアファンファミリーご招待

5K…コアファンボードに名前を書く

10K…お手紙(音読するね!)

15K…表彰状授与(壁に飾るね!)

 

何かを”プレゼント”するような特典は気を付けましょう。

送る側も送られる側も注意が必要です。

ライバーとリスナーが、お互いに身元が明らかにならないような方法とりましょう。

 

オリジナルグッズをつくる

 

オリジナルグッズをつくってリスナーさんにプレゼントするライバーさんがいます。

例えば…

20Kとってくれたリスナーの方に、オリジナルロゴ入りエコバックプレゼント!

 

しかし、オリジナルグッズを作るのは、固定ファンが出来てからですね。

欲しいと思ってくれるファンがいるかどうか…配信枠で「作ろうと思っているけど…みんなどう思う?」と聞いてみましょう。

 

オリジナルグッズを作るなら、ある程度まとめて発注した方がお得ですからね!

 

お誕生日や記念日のお祝い

 

リスナーさんのお誕生日や配信枠の記念日をつくってお祝いしよう!

配信に使うスペースをお誕生日用に飾り付けたりしてリスナーさんと盛り上がることができます。

 

おめでとう」や「HAPPY BIRTHDAY」などお祝いのときに投げるアイテムがいくつかあります。

記念日を作ることで自然とそういったアイテムを投げるタイミングができます。

 

配信部屋を飾ってみよう

 

殺風景なところで配信をしている人は、背景を変えてみましょう!

 

ポイント

・張ってはがせる壁紙で背景を彩る

・コアファンの名前入り付箋を壁に貼る

・季節の装飾をする

 

配信外で飾り付けするのではなく、配信しながら配信スペースの模様替えを行うライバーさんもいらっしゃいます。

配信するひとつのネタ・イベントとして模様替えをするのはありです!

 

枠独自の用語やあいさつをつくる

 

枠に独自性を持たせることは大切です。

どうやって独自性を出すかと言うと…”枠内での特別な用語やあいさつ”をつくることです。

 

どこの枠にもない特別な合言葉を作って盛り上がりましょう!

 

例えば…

・枠に入った時→「ただいまとりょーしか」と言う

・プチファンになった時に→みんなで「ぷっちんぷりん!」と言う

・フォローされた時→みんなで「フォローストビーフ」と言う

 

自主イベントをしてみる

 

Pocochaにイベントがあるのはもちろんのことですが、ライバーさんで”自主イベント”を行っている人もいます。

 

例えば…

・24時間配信

・コアファン〇人まで配信

・リスナーの出身地で47都道府県制覇

・リスナーの誕生日で365日制覇

・アイテムを限定する日

(ハートでデイリー1位を目指す的な)

・コスプレ配信

・コアファン抽選会

(コアファンの方にプレゼント)

 

自主イベントのことを”マイイベ”という言い方をするライバーさんもいらっしゃいます。

 

注意

同じこと、いつもと違うことのメリハリを!

”自イベント”をしよう!と言う風に書きましたが、毎日のように色んなことをするのは大変です。

定期的にいつもと違う、特別なことを配信ですることはリスナーにとって大きく盛り上がるポイントになります。

特別を繰り返し過ぎると飽きてしまう、特別の価値が下がって”いつものこと”、悪い意味で定番化します。

ただし!!同じことでも定番化して楽しい・面白いこともあります。(これに関してはうまい匙加減を…)

 

テーマソングを作ってみる

 

テーマソングを作るというと大変なイメージですが、ちょっと歌詞に自分の名前を入れてみるとかで十分です。

 

歌は結構盛り上がります。

日ごろ歌配信をしろ、という訳ではなく…テーマソング的なのができると定番の盛り上がるタイミングができるのでよいという感じです。

 

伏字アイテムを決めてみる

 

伏字をしたら”☆”の数だけ1ハート

伏字をしたらやばい!1回

という風に、伏字をしたら決まったアイテムを投げてもらうという配信枠があります。

 

そこでふざけて伏字をコメントして盛り上がることもあったて、伏字アイテムが盛り上がりの流れを生むことも!

伏字アイテムを、”一応”決めておいてもいいかもしれません。

 

注意

いい流れが生まれればいいのですが、伏字というのは破廉恥な言葉や誹謗中傷につながるコメントです。

おふざけや冗談の区別はひとそれぞれで難しいところですが、「あれ?これはちょっとやばい…」という流れになったら、ライバーが確実に止めましょう!

 

プロフィール画像を変えてみよう

 

プロフィール画像は、初見さんの心をつかむのに大活躍!

配信の一番の顔なので、ずっと同じままで定着させるのもありです。

 

しかし、話題づくりのために一時的に変えたりするのはありだと思います。

同じままだから飽きてしまうことは少ないですが、リスナーさんは画像が変わればそれに対して突っ込んでくれます。

 

よりかっこいい、よりかわいい、よりおもしろいプロフィール画像になればリスナーの目にも止まりやすい!

向上するために変えてみてはいかがでしょう?

 

配信時間を見直してみよう

 

一番いいのは、決まった時間に、できるだけ長く配信すること!だと言われています。

 

配信時間が決まっていればリスナーさんは配信めがけてやってきてくれます。

しかし、いつ配信するか分からない枠はリスナーは行けたり、行かなかったり…リスナーの集まりが安定しません。

 

長く配信していれば、リスナーはゆっくりできますし、多くのリスナーとの出会いも増やせます。

 

注意

配信する時間帯を考えましょう。

例えば、平日のみんなが仕事している時間帯は配信をしてもなかなか人は集まりません。

それよりも、みんなの仕事が終わるであろう夜18:00くらい、仕事前の朝6:00くらいに配信を始める方が断然よいです。

人が集まりにくいのに、何時間も配信することはダメではないけれど、おすすめしません。(良い時間帯に限ってできない人もいますよね…)

 

リス活をする

 

リス活とは、リスナーになるということ!

普段ライバーをしていてなかなかリス活なんてできないという人も一枠でもいいので色んな枠へ足を運んでみて下さい。

その枠で自分の枠に活かせることを見つけられるかもしれません。

 

また、色んな枠に顔を出すことで、自然と自分の存在をリスナーに知ってもらうことができます!

 

注意

リス活をすることでライバー同士のアイテムの”投げ合い”が発生することがあります。

アイテムを投げ合うことは自然に楽しんでアイテムを投げることとは違う場合がほとんど…

リス活をするからにはみんなが盛り上がれるタイミング、投げ方を考えましょう。

過度なライバーの”投げ合い”、またアシスタント同士の”投げ合い”はおすすめしません。

 

最後に

 

ここで紹介したことを全部すれば正解…ではありません!

やり過ぎると配信自体が大変になって、枠が崩壊する恐れもあります。

無理は禁物!!

 

”自己紹介”や”プロフィール画像”の変更など手軽に変えられるところからやることがおすすめ。

 

自分に合った工夫を取り入れて、いい結果がでたら継続・別のことも取り入れてみる。

急激な変化はリスナーも困惑させてしまうのでゆっくりとやっていきましょう。

 

配信は何よりもライバーが”楽しめること(リスナーと一緒に)”、”継続すること”が成功のカギです。

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

-ポコチャ

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5