おすすめ紹介 ボイポコ ポコチャ

Voice Pococha(ボイポコ) 音声だけの配信アプリ登場! ポコチャと比べてどうなの?

Pococha(ポコチャ)から新しく音声のみの配信VoicePococha(ボイポコ)が登場!

少し前から広告で見かけるようになってはいましたが、ポコチャとの違いや引継ぎができるのかとか…色々疑問がありましたのでここで

(出典:https://www.voice-pococha.com/

 

Pococha(ポコチャ)の引継ぎ

ランクやレベルの引継ぎはできません。

連携は可能です。

Pocochaとの連携をした場合、退会すると両方のアカウントが退会することになってしまいます。

 

複数アカウントの登録

複数アカウントの登録は禁止されております。

 

複数持つことは不可能ではない

厳密にはできないわけではないが、それによるトラブル(バグ)があっても責任は取れないというものです。

また、1端末1アカウントなので端末が別であればトラブル(バグ)も回避できるとも解釈できますね…

 

配信について

配信については単純に言うと”Pocochaの劣化版”…らしいです。

Pocochaにはあったけど無い機能もあって、はやくアップデートされて欲しいなというリスナー・ライバーの方がいらっしゃいました。

まだ、アプリ配信されてから間もないので今後に期待な部分が多いですね。

 

がんばりグレード

(出典:https://www.voice-pococha.com/

1回30分以上の配信をどれだけの期間続けられたかをあらわす指標です。

グレードが1以上になるとバッジがプロフィールに付きます。

 

グレードアップ・キープ・ダウンがあり、細かな注意点もあります。

※分かり辛い部分が多い為、今後改修が必要と運営側が表明していました。

 

ランクメーター

(出典:https://www.voice-pococha.com/

Pococha同様にランクメーターがあります。

メーターはプロフィールページから確認することができます。

 

毎日0:00:00~23:59:59配信内で獲得した応援ポイントによってその日のランクメーターが決まります。

締時間はPocochaのように選択できる機能はありませんね。

 

アイテムが応援ポイントの多くを占めています。

また、コメント、視聴、アイテム使用、それぞれの項目の総数や人数、視聴時間等、配信内での応援活動が加点され算出されます。

 

(出典:https://www.voice-pococha.com/

現在ランクはC6まで存在しています。(※B以上のランクは解放されていません。)

 

コメントミュート

ライバーによるコメントミュート機能があります。

ライバーとリスナーからミュートされたリスナーはコメントが見えなくなります。

※アシスタント機能が無いため、コメントミュートはライバーのみが可能です。

 

ダイヤについて

 

盛り上がりダイヤは、1日(0時~23時59分まで)の配信分が、配信を行った翌日午前1時前後に時間ダイヤとの合算値で配布されます。

※盛り上がりダイヤ配布のためのダイヤ数は一定で、、その日のVoice Pococha内の配信ライバー数や各ライブの盛り上がり度にも影響を受け、相対的に決定され分配されます。

ボイポコ全体が盛り上がり、ライバーが多ければ取り分が減ってるんですね。

 

盛り上がりダイヤ

盛り上がりダイヤは、配信内の「コメントやアイテム総数/人数」や「リスナーの視聴時間」から計算された「盛り上がりダイヤ」を獲得できます。

 

時間ダイヤ

(出典:https://www.voice-pococha.com/

1日あたり4時間、1週間あたりなら19時間まで、1ヶ月あたりなら75時間まで「時間ダイヤ」を獲得することができます。

2022年4月27日からE1とD1でも時間ダイヤが獲得できるようになりました!

 

今はランクがC帯までの解放のため時間ダイヤはさらにランク開放で安定した収入につながるかもしれませんね。

時間ダイヤ(時給)があることは、収益への敷居を低く感じられるPocochaの頃からイイと感じていたのでボイポコにもあって良かったですね。

 

PocochaにあってVoice版に無い機能

ここで紹介するのは、2022年6月26日時点の未実装の機能です。

今後の実装に期待したい!と思う機能を中心に書きます。

 

カラオケ機能がない

音声配信なのでカラオケ機能があるのかな?と思って配信してみたところ無かった…。

Pocochaやっていた時に思いましたが、結構万能な機能だったのでちょっぴり残念。

実装されることを祈ります!

 

ファミリー機能がない

Pocochaではアカウントのランクによってファミリーを作成することができましたが、Voice Pocochaにはありません。

公式からの実装の話もまだ出ていないようです。

 

アシスタント機能がない

Pocochaにあったライバーをサポートするアシスタント機能(最大5人)がありました。

Voice Pocochaにはその機能がないため、なんとなくアシスタントっぽい人みたいなリスナーがいるという感じです。

 

BOX(ボックス)

Pocochaと違いボックスという概念はなく「5分間配信を視聴でランダムでコインが獲得できる」というものになっています。

 

コイン獲得の詳細

・獲得できるコインは、その日に視聴ボーナスを獲得した回数に応じて変わります。

・リスナーが毎日最初に視聴する数枠や、まだ視聴ボーナスを得ていない枠、及び配信を始めた日数が少ない新人ライバーの枠ほど、コインが多く出やすくなります。

・獲得できる回数は1日最大10回までとなり、1人のライバーにつき、獲得できるコインは1日1回まで。

 

さいごに

枠まわりをしたところ全体的にPocochaに比べて過疎を感じました。

ただ比べるとというだけで、全然人気が無いわけではないです。

 

ボイポコに関しては今後も大きくアップデート(実装)される部分があると思います。

現時点でもルールブックにはアップデートの形跡がいくつもありました。

運営側のアップデートには期待ですね。

 

関連記事

【Live配信】ポコチャで使えるステキなキラコメ&タグ付け特集♡.+゜

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

-おすすめ紹介, ボイポコ, ポコチャ

© 2022 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5