ポコチャ

【Live配信】ポコチャで使えるステキなキラコメ&タグ付け特集♡.+゜

ポコチャリスナーの皆さんに必見!

おしゃれなキラコメとタグ付けの極意教えちゃいます!

 

あなたの応援でライバーさんを喜ばせませんか?

 

(出典:https://www.pococha.com/)

ポコチャとは、最近話題の無料LIVE配信サービス!

 

ポコチャでキラコメで無難に使えるもの、ステキなもの、目立てるものをふんだんに紹介!

さらに、タグ付けもコツや無難なタグの一例を紹介します!

 

プラスで、初見さんへの【定期】コメントのテンプレートも紹介します。

 

みなさんこれを参考に推しさんを応援しよう(*'▽')

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

 

キラコメで配信を盛り上げよう( *´艸`)♪

 

キラコメは、多種多様に存在します。

ここでは、筆者がおすすめキラコメを種類・用途別に紹介します!

 

キラコメって色んな種類あるよね!
きんかとう
こんぺいとう
そうそう!simejiていうキーボードアプリ使うと簡単にキラコメが打てるよね

 

もしかすると既存のものもあるかもしれませんが、基本筆者があみ出したものです…

 

simejiで快適リスナー活動

 

(出典:https://simeji.me

 

キラコメと言えば、キーボードアプリのsimejiで簡単に、しかも豊富なキラコメを変換で打つことができます。

キラコメだけでなくユニークな顔文字もたくさん登録されているため、リスナーさんの多くが利用しています。

 

オリジナルのキラコメや顔文字を登録したりすることもできます!

 

ボッコメ用ショートキラコメ

 

ボッコメとは

ぽこボックスを開封するのに90秒に一回コメントをしなければいけません。

ボックスを取るためのコメントを”ボッコメ”と言います。

ボックスを取るときにボッコメフリーの場合は、キラコメを使う人が多くいます。

 

ボッコメ用キラコメは比較的に長いキラコメよりも短めのキラコメの方が好まれます。

ここでは、短めの魅力的なキラコメを一覧にして紹介したいと思います。

 

こんぺいとうオリジナルショートキラコメ一覧

*+ః...ʚ♥ɞ
❅◌̥*⃝.。
。..✭.*⋆☽
◌̥*⃝.꙳❀
୨୧。:゚୨♡୧
➸⌖꙳♥
⑅⃛〰◌̥⚘ʚɞ
⋆✬⌖.+☾
˵⍢⃝˵♡♥♡

 

おしゃれなキラコメ

 

こんぺいとうがオリジナルで作りました「キラコメ」です。

ぜひ気に入ったものがあれば、simeji等で登録してお使いください!

 

こんぺいとうオリジナルキラコメ一覧

*+ః...ʚ♥ɞ*+ః...ʚ♥ɞ*+ః...ʚ♥ɞ*+ః...ʚ♥ɞ
❅◌̥*⃝.。❅◌̥*⃝.。❅◌̥*⃝.。❅◌̥*⃝.。❅◌̥*⃝.。
。..✭.*⋆☽。..✭.*⋆☽。..✭.*⋆☽。..✭.*⋆☽。..✭.*⋆☽
◌̥*⃝.꙳❀◌̥*⃝.꙳❀◌̥*⃝.꙳❀◌̥*⃝.꙳❀◌̥*⃝.꙳❀
୨୧。:゚୨♡୧。:゚୨୧。:゚୨♡୧。:゚୨୧。:゚୨♡୧。:゚୨୧。:゚୨♡୧。:゚
➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥➸⌖꙳♥
〰◌̥⚘ʚɞ〰◌̥⚘ʚɞ〰◌̥⚘ʚɞ〰◌̥⚘ʚɞ〰◌̥⚘ʚɞ〰◌̥⚘ʚɞ
⋆✬⌖.+☾⋆✬⌖.+☾⋆✬⌖.+☾⋆✬⌖.+☾⋆✬⌖.+☾
˵⍢⃝˵♡♥♡˵⍢⃝˵♡♥♡˵⍢⃝˵♡♥♡˵⍢⃝˵♡♥♡˵⍢⃝˵♡♥♡
❤️⋆*ೄ❤️⋆*ೄ❤️⋆*ೄ❤️⋆*ೄ❤️⋆*ೄ
💛*̣̩⋆☻*̣̩⋆💛*̣̩⋆☻*̣̩⋆💛*̣̩⋆☻*̣̩⋆💛*̣̩⋆☻*̣̩⋆
💜..✭.*⋆☽💜..✭.*⋆☽💜..✭.*⋆☽💜..✭.*⋆☽
➸⌖꙳❤️➸⌖꙳💜➸⌖꙳💙➸⌖꙳💚➸⌖꙳💛
☘✧˖°☘✧˖°☘✧˖°☘✧˖°☘✧˖°☘✧˖°
🌸◌̥⚘ʚɞ🌸◌̥⚘ʚɞ🌸◌̥⚘ʚɞ🌸◌̥⚘ʚɞ🌸◌̥⚘ʚɞ
❅◌̥☃*⃝❅◌̥☃*⃝❅◌̥☃*⃝❅◌̥☃*⃝❅◌̥
🦋*ೄ🦋*ೄ🦋*ೄ🦋*ೄ🦋*ೄ

 

もしかすると、文字化け(うまく表示されない)キラコメもあるかもしれません…申し訳ありません…特殊文字なので…

キラコメの長さは、お好みで長くしたり短くしたりしてみて下さい!

 

自分でキラコメを作ってみたい方は↓

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

 

ライバーさんのお名前を特殊文字で書きたい!

 

〇の中にアルファベットの入ったタイプの文字をキラコメでご使用の方をよく見かけます。

キラコメや定期等でライバーさんの名前を特殊文字で彩るのも良いかと思いました。

やってみたいという方は、コピーペーストで使ってみて下さい!

 

特殊文字

Ⓐ Ⓑ Ⓒ Ⓓ Ⓔ Ⓕ Ⓖ Ⓗ Ⓘ Ⓙ Ⓚ Ⓛ Ⓜ Ⓝ Ⓞ Ⓟ Ⓠ Ⓡ Ⓢ Ⓣ Ⓤ Ⓥ Ⓦ Ⓧ Ⓨ Ⓩ

ⓐ ⓑ ⓒ ⓓ ⓔ ⓕ ⓖ ⓗ ⓘ ⓙ ⓚ ⓛ ⓜ ⓝ ⓞ ⓟ ⓠ ⓡ ⓢ ⓣ ⓤ ⓥ ⓦ ⓧ ⓨ ⓩ

 

自分でキラコメを作ってみたい方は↓

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

 

タグ付けってどうすればいい?

 

タグ付けは、ライバーさんのファミリーになるとできるようになります。

タグの文字数は15文字です。

 

タグ付けは、基本的に「初見さん」を呼び込むのに活躍します。

リスナーさんを増やせる大きな意味を持った活動なので、あなたがつけたタグから初見さんが来てくれるとライバーさんはとても嬉しい!

 

タグ付け…なかなか来てもらえるタグ付けられなくて苦戦してる
きんかとう
こんぺいとう
タグ付けは初見さんがなかなか来ないとへこむよなぁ
タグ付けはどんな風にしたらいいか、まだ初心者過ぎて分かってないわたし
きんかとう
こんぺいとう
よし!じゃあ、わたしのタグ付けの極意教えちゃう!

 

初めにタグ付けをするときはまず、ライバーさんの意見を聞いてからするのが一番です。

こういうタグにして欲しいとか逆にこういうタグはやめて欲しいとか…注意することがわくによってはあるかもしれませんからね。

 

ポイント

たまにタグ付けした時に誤字をしてしまったり、間違えてコメントをタグにしてしまうことがあります。

そんな時はライバーさん側からタグを長押しで削除ができるので、消して欲しい場合「間違えたから消してください~」といいましょう。

まあ、誤字や間違ったからといっても特に大きな問題になることは無いので大丈夫ですよ(*'▽')

 

今配信で話している話題をタグにする

 

配信でライバーさんとリスナーさんが盛り上がって話していることについてタグ付けするのが主流です。

単にそのままタグにするのではなくユーモアのある表現を加えたり、工夫すると初見さんの目にとまりやすいです。

 

例えば、美容関係の話で配信中盛り上がっているならば…

例:美容のはなし

・美女が教える美容講座開講✨

・美肌男になりたい人は🈁

・肌の悩みに答える〇〇(〇に名前を当てはめる)

・👄赤リップ💄はお好き?

・美容系ライバー〇〇

・美容💄オタク全員集合~!

・美人が使ってる化粧品知りたい?

 

ライバーの言葉やリスナーのコメント

 

ライバーさんが言った面白かった言葉やリスナーさんがしたコメントに素敵な言葉があればそれをタグにするのもいいです!

響きのいい言葉を配信中にみつけたらすかさずタグにしてみましょう。

 

有名なものをタグに取り入れる

 

アニメの話をしたり、さっき食べたお昼の話をしたり…配信の中でみんなが知る有名な人の名前や商品、作品、お店がでたらすかさずタグにしよう!

 

メモ

鬼滅の刃最終巻買った?

・鬼滅なら胡蝶忍が好き🦋

・お昼は餃子の王将でした🥟

スタバで女子会👧✨

キャラメルフラペチーノ

きのこの山派いませんか?🍄

 

鬼滅の刃のタグを見て「あ!この枠今”鬼滅の刃”の話してるの!?好きなんだよな~」と入ってきてくれるかもしれません!

 

また、タグ検索で有名なキーワードで検索をかける初見さんが偶然にもそのタグを見つけて入ってきてくれるかも!

 

BOX枠のタグ付け

 

ぽこボックスを取りに来てもらいたい場合のタグ付けはぽこボックスお決まりのタグがあります。

しかし、派手な見た目にして目を引かせることや工夫することもありますが、比較的お決まりタグの方が無難です。

 

BOX用のお決まりタグ

🅱🅾️❎🎁🅱🅾️❎🎁🅱🅾️❎🎁
🅱️⭕❌🎁🅱️⭕❌🎁🅱️⭕❌
🅱🍩❎🎁🍩🎁🅱🍩❎
🎁BOX🎁BOX🎁BOX
BOX🌈BOX🌈BOX🌈
ミュート⭕ミュート⭕ミュート⭕
ミュート🙆ミュート🙆ミュート🙆
ミュート🆗ミュート🆗ミュート🆗
還元🆓還元🆓還元🆓
還元❌還元❌還元❌
🎁還元❌絡み❌ミュート⭕🎁
🎁ボッコメ🆓ミュート⭕還元不要
🎁🅱🅾️❎🎁還元🆓ミュート⭕
初見さん🔰お気軽に🅱️🅾️❎どうぞ
🅱️🅾️❎どうぞ!還元不要⭕
高コイン✨🅱️🅾️❎還元🆓
🅱️🅾️❎🎁高コイン枠🈁還元🆓

 

BOX用のタグはあげるとキリがないです…

言葉の配置によって見た目も若干かわりますが、こんな感じです。

 

同じ言葉を連続させると比較的印象を強く受けてもらいやすいです。

また、「還元🆓」と「還元不要」という言葉や「高コイン」という言葉に反応してもらいやすいです。

 

そして、このタグから初見さん来た、たくさん来てくれたというものがあればファミリーチャットでぜひ共有してみてください。

 

おまけ…初見さんへの定期ってこんな感じ

 

タグから初見さんがきたときにリスナーさんがライバーさんを紹介する【定期】をコメントで流すのがお決まりです。

定期を見てこの配信枠はこんな雰囲気でライバーさんはこんな人だとわかり、さらには歓迎されていると思ってもらえる定期を考えましょう!

 

定期の例

【定期】初見さんいらっしゃいませ!〇〇の配信へようこそ✨ここは、みんなと雑談しながらゆったり過ごせる癒し枠😌ぜひゆっくりくつろいでいってくださいね!!気に入っていただけましたらフォローしてもらえると嬉しいです😁✨
【定期】初見さんいらっしゃいませ!〇〇🅱️🅾️❎枠へようこそ✨ボッコメ🆓ミュート⭕絡み🆓です!絡み🆓なので、14分間楽しく雑談していってもらうのもありですよ😏✨ゆっくり🅱️🅾️❎取っていってくださいね~🌟
【定期】初見さんいらっしゃいませ!〇〇枠へようこそ✨主に歌配信🎤🎶をしています!初見さんはフォローで1曲リクエスト曲を受け付けています、ぜひフォローしてね✨歌を歌っている時はキラコメやアイテム、いいね❤で盛り上げてくれると嬉しいです!ゆっくりしていってください😁

 

これをベースにあなたの応援したライバーさんのオリジナルの定期を考えてみて下さいね。

タグ付け同様に、定期の内容はライバーさんと相談しながら決めていきましょう!

 

定期は一人の初見さんに対して1つまたは2つくらいがベストです。

 

4~5人でそれぞれ定期をするとコメント欄がそれだけで埋まってしまいますし、初見さんへの圧になってしまいます…

なので、誰が定期をするかは決めておいて、その役割にあたっている人がいない時に誰でも代わりに定期が出来るようにファミリーで定期を共有しておくとよいです!

 

まとめ

 

あなたはお気に入りのキラコメは見つかりましたか?

ぜひ気に入ったものがあればリスナー活動にお役立てください!

 

また、タグ付けの仕方に悩んでいる人はこの記事を参考に立派な「タグ付け職人」になってもらえると嬉しいです。

どんなタグで人に来てもらえるかは運もあります。

たくさんタグを付ければきっと誰かがあなたのタグから遊びに来てくれるでしょう!

自分のタグから誰かが、遊びに来てくれるとそれが自信になりタグを付けるのが楽しくなっていきます。

 

そして、タグ付けや遊びに来てくれた初見さんに対して定期を!

 

あなたのポコチャライバー&リスナーライフを支えられる記事が他にもあります!

【超重要!】ポコチャライバー始めたい人は絶対読んで!

【ポコチャ】応援方法大全!リスナーの応援はアイテムだけじゃない!

【Pococha(ポコチャ)】BOX枠の運営方法のすべて!これであなたも配信者!

Pococha(ポコチャ)のキラコメをコピペで組み合わせて簡単に作ろう!

【Pococha(ポコチャ)】配信を盛り上げるコツ!ランクアップの工夫!

-ポコチャ

© 2024 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5