人間関係

【恋愛】そのアプローチ大丈夫?男子は気付いていない繊細女子が思ってること

繊細な女性ならではの恋愛で「なんでそうなるの?」と思う男性の行動について。

もしかすると、頑張っているそのアプローチは裏目に出ているかもしれません。

どうすればいいのか?どうすると悪いのか?一つ一つ解説しますので、今すぐ見直してみましょう!

こんぺいとう
この記事何で書こうと思ったかと言うと、久々に同窓会した時に男女で恋愛するのに感覚のズレってあるよなとしみじみ思ったから。25歳女が同窓会行ってきて仕入れた生の情報で繊細女子の恋愛攻略記事書くわよ!
こはくとう
おぉ~!肉食系男は多分相手のことを考えるより自分の「好き」をガンガン出していく、草食系男子ってやつは「脈ありかな?」を探るのに必死だったりするかな。
きんかとう
「好き」を伝えるのも「脈あり」か探り入れるのも悪くはないけどやり方をミスすると取返しつかないよね…男女ともにやっちゃいがちじゃない?

 

重大なポイント

『繊細女子はぐいぐいアプローチされると引く!』

アプローチ = 怖い!面倒!嫌!

→付き合うことはおろか嫌われる

全てのアプローチが悪く取られるわけではありません。

相手の立場を考えたアプローチができていない場合は怖い!面倒!嫌!と思われます。

 

これは嫌!繊細女子にNGな行動

女性は内心困っていても角が立たないように我慢してくれていることもあります。

NG行動していても相手が笑ってるから「やったー脈ありじゃね?」とかのんきに思ってたら大変!逆だったなんてことも…

 

みんなの前でそば(隣)を陣取り

学校や部活(サークル)、バイト先(職場)など必要以上にそば(隣)にいられると困ります。

周りに人もいる中で周りでうろうろされるとどうなるかと言うと、噂になったり冷やかしに遭ったりでテンションが下がります

こはくとう
男除けの意味も込めて飲み会とか結構グイグイいってたわ。そしたらやっぱりいるよね「2人お似合いじゃん?」とかいう人。
こんぺいとう
繊細女子はそういう「お似合いじゃん?」とか言われるのストレスなの…「お似合いじゃん?」って言ってる人も頑張ってアプローチしてる人も悪くないと思いたいけどさ、正直この人がこんな空気読めないことをしなきゃ平穏なのにと思う。
こはくとう
なんかごめん…

 

さり気なく逃げたいという信号を出すこともありますが、笑って内心「人前であんまり仲良くしすぎると面倒なんだけどな」と厄介に思われることもあります。

特に繊細女子は注目を集めたくない・恋愛とか静かに楽しみたいので嫌います。

 

注意

・周りに人がいるところで長時間にわたって陣取りをしない
・周りの人が気づくレベルでアプローチしまくらない
→ 結果:周りからのエールや冷やかしにストレスを感じる

 

〇〇帰りに呼び止められる

学校帰りや飲み会帰りに呼び止められるのは一番怖い…

人がいなくなったことを見計らって2人きりになろうとか繊細さんには絶対ダメです。

何せ女の人は力で男性に物理的に(力関係上)勝てないことは考えれば分かりますよね?

男性がグイグイ2人きりになろうとしてきたら普通に怖いと思いませんか?

 

きんかとう
男の人ってやっぱりどうしても怖い、引いちゃう。すごい失礼だけどなんかされたらどうしよう?…とか考えちゃうな。
こんぺいとう
分かる…グイグイ2人きりに~って来られて女性が引いてしまうのはスタンダードな反応。

 

「脈あり」てあなたが思ってるだけ

こはくとう
いやいや!でもさ「脈あり」な感じだったら2人きりにってグイグイいっちゃわない?
こんぺいとう
その「脈あり」って危ない言葉だよね…
きんかとう
「脈ありだ!」って思ってグイグイ行って違ってたら空回りよね…グイグイ来られる方も大変よ…
こはくとう
あー…そうだね、それはお互い辛い!

 

それってあなたの感想ですよね…ってやつです。

TikTokとかでもたまに流れてくるんだよ、脈あり女性のサイン!ベスト5みたいなの。

あれは一例であってネットやTikTokで言ってるからと全部を真に受けてしまってはいけません。(この記事だってそうですよ。)

相手の気持ちを考えているようでいて、自分が安心するための材料…でも、「脈あり」サインなんて全く確かでもないものです。

 

「脈あり」サインを確かめたいからと間接的に、遠回しにとごちゃごちゃやる人もいますが何度もそういうことをしていると受けては疲れます。

バレないようにしているつもりがバレてマイナスイメージが付くかもしれません。

実際女の人から見て「脈なし」だった場合は、面倒な人だと思われるでしょう。
逆に「脈あり」だった場合でもだらだらそんなことばかりしていたら、勇気や決断力に欠けた人だなと思われるかもしれません。

 

注意

・「脈あり」と思って決めつけない

・「脈あり」ではなく「嫌われてはいない」確認
→確認(相手を試すようなこと)を過度にしない

 

あなたの好きな人の気持ちは、そんな単純に「脈あり)「脈なし」と外から見て判断できるものではありません。
その好きな人に直接聞くほか本当に「脈あり」かどうかなんて分かりません。

 

「素直」で「紳士的」な行動が良い

繊細女子に限った話ではなく、もうこれに尽きます『紳士的』

紳士的とは

品格があって礼儀正しく、相手の立場を尊重するさま

探りを入れたりとかしたい気持ちもわかるけれど、繊細女子はその探りを入れる行動を”不気味”に思うこともあります。

なにせ繊細なので!!そんなごちゃごちゃとせず、真っすぐ素直な人の方が好印象を持たれやすいです。

 

さあ、デートに誘うまでのプロセスはこれがいいんじゃない?という一例を紹介しますよ。

 

対面はハードルが高すぎ【理想的な距離の縮め方は?】

対面で話すのは適度に抑えておかないと繊細女子は結構体力削ってるよ?

 

step
1
LINEとかインスタのDM

繊細女子はとにかく適度に距離を取って仲良く。

頻度は相手に合わせてプレッシャーにならないように。

頻度が多すぎると「ちゃんと返さないと」「この人やけに積極的だな…」と気を張らせてしまいます。

 

step
2
きっかけを作れたら通話

やっぱり実際話すと印象が良くも悪くも変わったりします。

なるべく自然に通話を提案できるといいのですね。

例えば

例)相手に悩みごとがある

「明日時間あるからよかったらゆっくり話聞かせてよ。通話の方が話しやすくない?」

→ 複雑な話ほどLINEなどトークアプリで話すのは結構大変だったりする。
悩みごと(愚痴)は共感してよく話を聞いてくれると女性は話していて楽!気分転換の提案を最後にしてあげるとなお良し!

 

step
3
グループで遊ぶ

学校やサークル、共通の友達(知り合い)と一緒に遊ぶ。

1対1よりはハードルも低く、相手も少しは安心できます。

男性かりのグループに女性1人は×!怖い!

 

想いを伝えた上で行動【2人きりになるには?】

結論、「好き」って言ってからデートに誘う、この順番が一番良い。

 

急にグイグイ来られたり、2人きりになろうとしたり、デートに誘ったり…繊細女子は引きます。

「好き」を言わずにデートに誘って恋の駆け引き?時間勿体ない!繊細な女性は色々悪い方に考えちゃよ?

おそらく繊細な女性は…「この人軽そうな人だな」「何考えてるか分からないから怖いな」=紳士的じゃない
と不安なことばかりをグルグル考え始めます。

 

たとえ相手があなたのことを「いい人だな」と思っていたとしてもやっぱり「好き」と言われたら繊細な人は「この人どうなんだろう?」と考え始めるでしょう。

でも、少しでも考えることを減らせてあげようと思うなら、あなた自身の想いは分かりやすく相手に伝えておくのがベストと思いませんか?

 

例え

例)デートに誘いたい

「あなたのこと前から気になっていて(自分の好きな気持ちを正直に言う)、今度ごはんとか行きませんか?」

※「全然無理なら断ってね」、「急にこんなこと言って驚かせたよね、ごめんね」とか相手の反応を見てフォローをしましょう。

もう真っ先に「好き」なことはカミングアウトしましょう。

あなたが紳士的にいれば相手もしっかりした対応を返してくれます。

「この人私のこと好きだったんだ」だから「一緒にごはんに行きたい」「一緒に映画観に行きたい」「一緒にゲームしたい」 → なるほどね、納得!その点でもやもや疑問に思うことはない!

 

これぞ「脈あり」?

これこそみんなが気になる「脈あり(嫌われてはいない)」かどうかがすぐ分かる方法です。

相手がその場で断った「脈なし(恋愛対象ではない)

●相手がすぐ回答できない → どちらともいえない
(→前向きに考えてくれるかどうかはそれまでの行動またはその後の行動で判断されるはず)

相手がその場でOKしてくれた「脈あり(嫌われてはいない)

「脈あり」かどうかとぐだぐだしている人は時間が勿体ない(自分もされてる相手も)と思いますので、思い切ってデートやおしゃべりに誘ってみてはいかがでしょうか?

好きなことを伝えたうえでデートに誘うわけですから「OK」だった場合は胸を張って前向きに相手は「脈あり(嫌われてはいない)と喜んでいいでしょう。

もしこれでダメだった場合は、その後の行動やデートに問題がある。
※それ以外で考えられるのは女性が「まあ誘われたし、仕方ないから行く(考えきらず妥協)」= 相手が紳士的ではない人だった ということもあるかもしれません。

 

相手が困らないか行動する前に考える

自分が今からする行動は果たして相手を困らせないか?怖がらせないか?我慢や無理をさせていないか?一度冷静に考えてみましょう。

自分だったら~ではなく、相手です。相手の性格や立場をよく考えましょう。

 

実際行動に移した時も「大丈夫?」「無理してない?」と確認してあげると良いです。

紳士的に丁寧な接し方をしていれば、どの程度の距離感でどんなふうに接してあげればいいのか実際相手から教えてくれることがあります。

過度に確認すると聞かれる方が大変なのでほどほどに何事もやり過ぎには注意!

 

最初が肝心

縮めていく中で「相手を知る」「自分を知ってもらう」この両方をバランスよく行いたい!

けれど、繊細な女性は自分から自分のことを話しません。

誰だって不安を感じる相手に自分のことをべらべら話しませんよね?

紳士的に気遣いをしてくれると女性から安心と信頼を与えます。

相手の気持ちを聞き出す→安心して自発的に言ってもらえるようになる

お互いに素直に何でも言える土台が作られていきます。

 

さいごに

この4つのポイントが理解できていなければ相手を困らせるし、時間浪費するし良いことなしです。

おさえるべきこと

・グイグイいかない
→ 相手を困らせないため

・「脈あり」不確かなものは信じない
→ 相手を困らせないため & 時間が勿体ない

・自分の気持ちは素直に伝える
→ 相手を困らせないため & 時間が勿体ない

・紳士的である(相手の立場を考える)こと
→ 相手を困らせないため

”平穏にストレスを少なくしてあげる”

 

男女問わず、恋愛に限らず、人として「素直」に「紳士的」であることは大切なことです。ずっとそうあり続けるべきです。

「彼女が欲しい!」「彼氏が欲しい!」じゃあ出来たらそれで終わり?

自分の好きな人に好きになってもらえた、付き合えた、そこがゴールではなくそこからが新たな人間関係のスタートです。

1人でいれば考えなくていいことも2人になると考えないといけない、悩まないといけない、気を使わなければいけない…

初心を心に刻んで、忘れたらまたこの記事を見に来てくださいね。

 

-人間関係
-, ,

© 2024 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5