生活

【必読!】一重まぶた歴20年女子が語る!お悩み解決講座

わたしは一重まぶた歴20年以上の大学生。

あなたは一重まぶたで悩んでいますか?

世論は「二重まぶたの方がいい」という意見が多いでしょう。

わたしはそうは思いません。

あなたのまぶたは大切な個性で、メイクで可愛くもかっこよくもなれる武器!

 

 

こんな人におすすめ

・一重まぶたのメイクで悩んでいる人

・メイク初心者の一重まぶたの人

・一重まぶたがコンプレックスな人

 

 

あなたの魅力を引き出したり、悩みを少しでも解決したり…

この記事は「あなたに合うメイク」に出会うための入り口となることを目的としています。

 

コンプレックスにしないで!

 

わたしはメイクを始めるくらいの年頃になって「一重まぶた」を少し気にしました。

 

一重まぶたは劣勢遺伝子」とか「一重より二重がいい」とか「一重は可愛くない」、周りが言うので自分の目に自信をもてていませんでした。

 

みんなの認識がそうだから一重まぶたはダメなんだ…と思っていました。

 

そこで!一重まぶたのポジティブな内容を取り込みました。

「一重だってかわいいし、かっこいい人たくさんいる」「一重メイクふり幅があって楽しい」と…

すると「多数派に流されちゃダメだな」と思いました。

 

 

それでも「二重まぶた」の方がイイと思う人もいると思います。

好みですよね。

 

ポジティブな考えに目覚めてからは、さらにメイクをすることで自分の色んな可能性をひきだしています

かわいい雰囲気にもかっこいい雰囲気にも思いのまま!

このメイクは「一重まぶた」であるこの目だからできると思っています。

 

こんぺいとう

あなたにもあなたに合ったメイクの仕方があります(*'▽')

メイクで自分らしさを解放できるきっかけになることも!

 

一重まぶたの魅力を引き出したり、印象をガラリと変えたり。

一重まぶたはメイクで印象のふり幅が大きいです。

 

一重まぶたのタイプ

 

一重まぶたには大きく分けて2つのタイプがあります。

この2つのタイプの違いでも目の印象が変わります。

 

まぶたに厚みのある一重まぶた

 

まぶたの皮膚が厚く、ぽってりとした目元になるタイプです。

 

厚みのある一重まぶたは、エキゾチックなメイクでかなり垢ぬけた印象になります。

 

皮膚の薄い一重まぶた

 

まぶたの皮膚が薄く、顎を引いて目を大きく開けるとまぶたに二重線があらわれるようなタイプです。

 

目を大きく見せたり、切れ長に見せたり、メイクの自由度が高いです。

 

一重まぶたの疑問

 

一重まぶたの人には、メイクをするときに疑問や悩みがいくつかあるのではないでしょうか?

 

わたしもメイクを始めた時に「う~ん…」と悩んだことがいくつかありました。

そういった疑問・悩みを丁寧に解説します。

 

わたしの二重幅ってどこ?

 

メイク動画や記事をみるとやたら「二重幅」と聞きますよね。

「でも、わたし二重幅ないんですけど…」

 

結論、一重まぶたの人の「二重幅」は自由です!

 

しかし、自由と言われたら困りますよね。

 

 

あなただけの二重幅

アイシャドウをまぶたにのせて、真っすぐ鏡をみます。

その時に目に沿って少し見える幅が「あなただけの二重幅」になります。

 

 

わたしの場合…鏡を見た時に目の形に沿って1.5~2mm程度見える範囲が「わたしだけの二重幅」としています。

 

メイクによっては、目を大きく見せたいという時は「あなただけの二重幅」を少し広めに

切れ長にしたいという時は「あなただけの二重幅」を少し狭く

 

こんぺいとう
ほら!一重まぶたってメイクの自由度が高いでしょう?

 

アイシャドウは何色がいいの?

 

 

おすすめの色

・ブルー系

・ブラウン系

 

 

一重まぶたに似合いやすい色はブルーです。

 

しかし、寒色系のアイシャドウは普段メイクで取り入れづらい色だと思います。

 

定番色のブラウン系なら一重まぶたでも似合いやすく、使いやすい色です。

わたしは個人的にブラウン系のメイクをよくします。

 

 

少し難しい色

・赤系

・ピンク系

 

 

※少し難しい色なので使ってはいけないという意味ではありません!

 

赤やピンクのアイシャドウはまぶたを腫れぼったく見せてしまうことがあります。

 

一重まぶたにおすすめの赤・ピンク系アイシャドウはくすんだ色味が比較的使いやすいです。

また、ブラウンレッドやブラウンピンクの色が良いです!

 

赤なら深みのあるバーガンディなら大人っぽく上品な印象がでてステキです。

 

こんぺいとう

ちなみにわたしは赤やピンクのアイシャドウ結構使います。

暗めのブラウンでグラデーションをつくれば赤やピンクも悪くないと思っています(*'▽')

 

パールとマットならどっち?

 

パールアイシャドウは、「キラキラとしたパールのせいで目元がぼやけてしまう」と思っているあなた!

そんなこともないです。

 

 

パールアイシャドウのメリット

・キラキラと華やかになる

・ツヤ感がでる

 

 

たしかに!

マットアイシャドウ(ラメ無し)の方が目元がはっきりします。

パールが極端にぼやけてしまって一重まぶたの人はNGとかはないです。

 

 

マットアイシャドウのメリット

・はっきりとした目元になる

・エキゾチックな印象

 

 

アイライナーが埋もれて見えない

 

一重まぶたの人の悩みで多いのが…

「アイライナーがまぶたで埋もれて見えない」という現象。

 

アイライナーは目の輪郭をはっきりさせるので少しでも見えてくれればいいのに…

厚く塗り過ぎると目を閉じた時にまぶたが真っ黒に…

 

 

対処方法

・ビューラーとマスカラでまつ毛を持ち上げる

・アイシャドウで目の輪郭をはっきり見せる

 

 

ビューラーとマスカラでまつ毛を持ち上げる

ビューラーとマスカラでまつ毛を上げると少し緩和されます。

 

アイシャドウで目の輪郭をはっきり見せる

アイライナーで無理ならアイシャドウに助けてもらおう!

目を開けた時でもしっかり見える理想のアイライナー幅(位置)に濃い色のアイシャドウをのせます。

その後に、アイライナーでアイシャドウのだいたい半分の幅でラインをひきます。

 

目を大きく見せたい!!

 

結論…目を大きく見せるに縦幅を出すこと!!

※バランスを整えるのに横に幅を出すことも多少必要です

 

 

縦幅を出す方法

・アイシャドウの幅を広く

・涙袋

 

 

アイシャドウの幅を広く

幅を広くし過ぎると不自然になってしまうので気を付けたいところです。

目の形に沿ってアイシャドウを不自然にならないようにのせていきましょう!

 

わたしの場合…

こんぺいとう
アイシャドウをまぶたにのせて、真っすぐ鏡でみたときに2mmほど見えるのが最大の幅かな?

 

涙袋

アイブロウなどで涙袋に影をつけたり、明るいピンクやゴールドのアイシャドウを涙袋のせてあげると目の縦幅がでます。

 

まとめ

 

あなたの悩みを少しでも解決できたでしょうか?

 

一重まぶたはコンプレックスとしてとらえがちですが良い一面もあります。

悩みを解決・緩和できればメイクをしていく中で、いつしか自分の目(一重まぶた)の特別さを感じられるはず!

 

上記の方法がすべてではありません。

わたしの目とあなたの目は同じ一重まぶたでもまったく同じではないのです。

 

あなたにはあなたに合うメイクがあります。

この記事が「あなたに合うメイク」に出会うための糧にしてもらえたらと思います。

-生活

© 2024 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5