ブログ

【簡単すぐできる】15分超速WordPressブログの始め方!

これからWordpressでブログを始めようとしているあなた!

この記事はあなたにWordpressの始め方を丁寧にご紹介します。

手順通りに進めればあなたもすぐにブロガーデビュー(*'▽')

 

こんな人におすすめ

・Wordpressの登録を素早く完了したい!

・エックスサーバーを使う人

・サーバーとドメインも同時に取得したい!

 

※この記事では、サーバーはエックスサーバーにて取得します。

エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」でブログを始める方法をご紹介!

 

 

わたしはこの方法で登録して始めました(*^^)v

 

WordPressを始めるのに必要なもの

 

必要なもの

・メールアドレス

・クレジットカード

・サーバー(料金発生)

・ドメイン(料金発生)

 

何かに登録するときには必ずと言っていいほど”メールアドレス”って必要になってきますよね。

今お使いの携帯やPCのメールアドレスを使用するのでOKです。

 

しかし!

ブログ運営用に新しくメールアドレスを取得していると管理がしやすいです。

 

次に…

WordPress(ブログ)を始めるまえに、”サーバー””ドメイン”が必要になります!

 

”サーバー””ドメイン”って何?」と思う方にざっくりと説明します。

 

例えで言うと…

ブログ(Wordpress)とは「家」、サーバーとは「土地」、ドメインとは「住所」をあらわします。

 

 

この”サーバー””ドメイン”取得には費用がかかります

そのために、支払いする時の”クレジットカード”が必要になってきます。

 

※Wordpressの利用(運営)は無料です。

 

今回は、国内シェアNo1を誇る”エックスサーバー”を利用してサーバーとドメインを取得します。



エックスサーバー登録手順

 

ここからは実際に登録作業をやっていきましょう!

メールアドレスやクレジットカードをご準備ください。

 

step
1
エックスサーバーにアクセス

エックスサーバー

 

 

エックスサーバーの新規お申込みはこちらから」をクリック(またはタップ)

次に「初めてご利用のお客様」をクリック(またはタップ)

 

step
2
プラン選択

 

サーバー契約の内容の入力画面があらわれたらプランの選択があります。(※IDは変更しなくてOK)

 

プランは全部で3種類あります。

最初は一番下位の「X10」プランで大丈夫です。

後から、上位プラン・下位プランに変更できます!

 

step
3
Wordpressクイックスタート

WordPressクイックスタートを「利用する」にチェック。

 

※支払いにはクレジットカードが必要です。

そのほか、注意事項をよく読んでくださいね!

 

step
4
契約期間の選択

契約期間が長ければ長いほど料金がお得に!

 

※上記の画像では「キャンペーン特典」で月料金が20%OFF

エックスサーバーではお得なキャンペーンが実施されていることがあります(*'▽')

 

step
5
ドメイン契約

普通、ドメイン取得に1000円ほど料金がかかります。

ということは…0円対象で取得すると1000円お金が節約(*'▽')

 

こんぺいとう
ちなみに、わたしも0円対象でドメインをゲットしました!

 

個人的に「.com」か2016年に登場したばかりの新gTLDの「.blog」がおすすめです。

「.com」だと重複してドメイン取得ができない時があります。

しかし、「.blog」ならやや重複しにくく取得しやすいです。

 

step
6
Wordpress情報入力

 

ブログ名」はあとからでも変えられるので、仮の名前で大丈夫です。

※ユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードはログインのときに使うので覚えておきましょう!

 

入力し終えたら「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリック(またはタップ)

 

step
7
Xserverアカウント情報入力

 

メールアドレス」と「パスワード」を入力。

ブログの場合登録区分は「個人」でOKです。

 

 

名前欄は「実名で入力。

住所」「電話番号」も入力しましょう!

 

step
8
クレジットカード情報入力

 

 

カード番号」はクレジットカードの表面の12桁の数字です。

セキュリティコード」は裏面の3桁(7桁ある場合は下3桁)の数字です。

 

step
9
利用規約同意

 

 

利用規約と個人情報に関する公表事項に同意するにチェック

次へ進む」をクリック(またはタップ)すると「入力情報確認画面」になります。

 

ここからは料金発生が開始するので、しっかり入力情報の確認を!!

 

step
10
入力情報の確認

 

入力情報確認画面から「SMS・電話認証へ進む」をクリック(またはタップ)で次に進みます。

 

step
11
認証コードの入力

 

認証コードの受け取りの選択をしてください。

 

メールアドレスからテキストデータで受け取る場合「【Xserver】ご利用料金お支払い確認のお知らせ」という件名のメールが届きます。

メールの認証コードをコピーしましょう。

 

 

コピーした認証コードをペーストして「次へ進む」とまたメールが届きます。

【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名のメールです。

これでエックスサーバとWordpressの登録が完了しました。

 

メールには、WordPressの「管理画面URL」が記載されています。

コピーしてURLで検索をかけるとWordpressのログイン画面に繋がります。

ユーザー名(またはメールアドレス)とパスワードを入力してWordpressにログインできます(*'▽')

 

よくある間違い

さっそくWordpressにログインしようとして…

「Wordpress ログイン」で検索して「WordPress.com」にアクセスしていしまう人がいます。

(私もそうでした…)

正しくは、メールに記載されているWordpressの「管理画面URL」をURL検索にペーストしてアクセス!

 

まとめ

 

いかがでしたか?順調に登録完了できたでしょうか?

 

サーバーやドメインの取得については「エックスサーバー」さんは国内シェアNo1の安心・快適なレンタルサーバーなのでおすすめです。

「Wordpressクイックスタート」なら本当に楽に早くブログを始めることができます

ぜひ、この方法を多くの方に知って使ってもらえたらと思います!

 

今後、Wordpressの初期設定やプラグインについても続々と紹介していきます。

-ブログ

© 2021 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5