バイク 生活

SR400カスタムするならコレ! まずどこから?お手軽な価格にできる部位は?

SR400…かっこいいし、美しい!
さすがYAMAHAって思う。

1978年から長く愛されてきたSRも去年(2022年3月)FinalEditionが発売され、今はもう完売してしまいましたね。

上品なクラシカルな見た目で大ロングセラー!

個人的にミドルバイクのアイドル的存在かなと思っている。

 

SR400 スペック

 

大きな特徴としては空冷短期等エンジンと始動がキック式というところかなと思います。

わたしは初バイクにSR400も考えましたが諦めました。

なぜならエンストしたとき、キックって下手くそが乗る最初のバイクにはキツイと感じだから…焦る(;´・ω・)

でも女性ライダーに人気のSR400、始動時のキックする華奢な女性の姿みるとなんとも言えない、かっこいよさがある!

 

▼SR400 Final Edition Limited

排気量 (cc)399
全長 (mm)2085
全幅 (mm)750
全高 (mm)1110
シート高 (mm)790
車両重量 (kg)175
燃費(km/L)40.7
燃料タンク容量 (L)12
原動機種類4ストローク
シリンダ配列単気筒
冷却方式空冷

 

どこからカスタムする?

マフラー(エキゾースト)をカスタムすることで見た目も大きく変わりますし、音も変わります。

マフラー替えると基本純正よりうるさくなります。

音って変わると乗ってる時の気分が全然違います。

 

DAYTONA スリップオンキャブトンタイプマフラー

品番110-357-5T20
適合RH03J
カラークロームメッキ仕上げ
重さ3.1kg
音量近接騒音低(92dB/3250rpm)、加速騒音(82dB(政府認証))
その他車検対応

 

GOODS 段付きタックロール

カラージェントル ブラウン
純正比較 前側約-28mm
純正比較 後ろ側約-16mm
ベースFRP

大きく印象を変えるなら外装関係が手っ取り早いですね。

 

YSS SPORTS LINE リアツインショック E302

自由長330mm
ピストン径Φ30mm
スピンドルロッド径Φ12mm
選べるボディカラーシルバー・ブラック
選べるスプリングカラークローム・レッド・イエロー・ホワイト・マットブラック

カラーが選べて、ドレスアップ効果高いですね!

乗り心地に変化も生まれます。

YSSは基本的にサスメーカーの中でもリーズナブルで有名です。

 

CHIC DESIGN クラシックバンパー

 

立ちごけ(転倒)が怖い、特に女性はバンパー(エンジンガード)があった方がいかもしれませんね 。

こんぺいとう
エンジンガードは、バイク納車より先に探してたな(;´・ω・)

 

お手頃カスタム

大体10,000円くらいで済むカスタムパーツを紹介しましょう!

 

GOODS 5-3/4ベイツライトキット

ケースカラーブラック(クロームもあります)
レンズカラークリア
ケース/レンズ 材質スチール/ガラス

 

DAYTONA アジャスタブルテールランプキット

DAYTONA アジャスタブルルーカステールランプキット

テールランプ角度が調整可能、取付位置が自由自在のテールランプ!

 

KIJIMA SR400 SR500 バッグサポート 左・右(メッキ)

 

サイドバッグを付けようと思っている方にはこちらがおすすめですね!

こんぺいとう
立ちごけの際にサイドバッグがあるとバッグが車体守ってくれたりもします。

 

さいごに

マフラーは定番だけどなかなか高価なので、動画で音を聞いてみたりしてじっくり選ぶといいと思います!

ただ、ヘッドライト等少し安価ですがドレスアップ効果のあるカスタムもありますので、色々調べてみて下さいね(*‘∀‘)

バイクは乗るだけでなく、ファッションとしてカスタムを楽しむことでより好きになれます♥

 

関連記事

手頃に買える!女子におすすめ175~250ccのバイク 足つきと重さで選ぶ

 

普通自動車免許で乗れる素敵なバイク(原付)通学・通勤で大活躍!

-バイク, 生活
-, ,

© 2024 こんぺいとうブログ Powered by AFFINGER5