冒頭から謝ります…私も寂しがりやな人間です。
かなり依存しやすいタイプだとおもいます。
こうと決めたら、何があってもこう!みたいな人でして…
あと自分も唯一の拠り所だと思って、自分も相手も追い込む恋愛になっててよくなかった
彼氏依存症は、心がけ次第で改善していきます。
あなたも一緒によくしていきませんか?
こんな人におすすめ
・彼氏依存症かもと心配な人
・彼氏依存で困っている人
・依存のせいで彼氏とうまくいってない人
恋愛依存症って何?
大切な相手と一緒にいて幸せなはずなのに、嫉妬や不安がいつもつきまとうことです。
彼が中心のライフスタイルでなにをするにも彼、彼、彼!
彼抜きのスケジュールは存在しない!的な状態です‥‥
こんなこと思ってない?
「彼氏なしでは生きていけない」
「彼と離れると寂しくて耐えられない」
「彼だけいてくれたらそれでいい」
こんなことを口にしたり、心に思ったことがある人は彼氏に「依存」しているのかも…
彼に「依存」することは悪いことではない、結局「依存」=「好き」という面もあるのです。
「彼しかいない!」と思っているあなたの愛情はとても深いことがよくわかります。
ダメなのは、「依存」し過ぎて相手や自分が辛くなるような付き合い方をしている場合です!!
彼を思うと胸が痛い、不安や嫉妬で苦しいと思うならあなたは幸せに彼を愛せない状態です。
彼もまたあなたのその思いで辛い思いをしているかもしれません。
彼氏依存症どうやって乗り越える?
ここで依存症になりやすい人の特徴をご紹介します。
自分が多く当てはまっているかもと思ったら危険信号!
依存症になりやすい人の特徴
・寂しがりや
・自分に自信がない
・趣味がない
・友人が少ない
彼氏ができて依存してしまうのは、それまでなかった特別な居場所が心地いいと思ってしまうことです。
ポイント
人は何かで1番をとることって難しいけれど、恋人は自分を一番にしてくれて、強い原動力になる素晴らしい存在です。
依存症の人はすべての原動力をパートナーにぶつけてしまいがち…そして、あなたもパートナーも苦しいなと思う状態を生み出してします…
その原動力を自分や周りに向けてみたら、あなたは良い方向に向かうこと間違いなしです!
趣味や熱中できることをみつける!
あなたの人生は恋愛だけでできているわけではありません。
他のことに目を向けてみましょう!
趣味や熱中できることをつくることで、彼との空白の時間を埋めてくれて、彼と会ったときに自分が頑張っていることの報告を活き活き話せるところも魅力です!
ポイント
わたし趣味なんて特にない…という人もいるかもしれません。
この際だからチャンスと思って何かに挑戦してみましょう!
・読書(漫画でもいい!)
・資格の勉強をしてみる
・手芸を始めてみる
・スポーツを始めてみる
・SNSやブログを始めてみる
・バイト
わたしは、趣味の時間でさえ彼に合わせていました。
パートナーと同じ時間の共有ばかりしようとして、自分の時間やしたかった自分だけの趣味をやめてしまっていました。
本当は多趣味で色んな事ができたわたしでさえも、こんな風に自分の時間を彼に費やしてしまうことでこれが1番幸せなんて思っていました。
久々に自分の時間をとってみると重かった荷物を手放せて自由な気持ちになれました。
自分に自信がないなら磨きまくろう!
自分に自信がない人は、すでに自分磨きも頑張ってるかもしれません。
わたしは自分磨きには、果てはないと思っています。
なので、あなたのまだ磨ききっていない部分や実は磨いたらキラッと光る部分があるかもと思ってじっくり探してみて下さい。
現状に満足せずに高みを目指して邁進しましょう(*'▽')
ポイント
自分磨きと聞くと「外見」ばかりに目を向けてしまう人がいます!
「外見」と同時に「内面」も磨くために、人と関わったり、読書をして色んな人の考え方に触れることをおすすめします!
「美人やイケメンは3日で飽きる」なんて言葉があります。
内面を磨いた性格美人や性格イケメンになりましょう!
また、自分の生活を見直し、規則正しく、生活の自立に目を向けるのもありです。
友達との時間をつくってみよう!
手始めに、友達と週に1回は遊んだり、話したりする予定を入れてみて下さい。
それが出来たら気が向いたときに電話する癖をつけてみて下さい。
あなたには彼だけじゃないんだと、あなた自身気づき始められるでしょう!
ポイント
友達と過ごすことは、彼への気持ちを吐き出せることも含まれています。
日ごろ彼のことで実はこんな悩みあるけど抱え込んでいたなということも解決できるきっかけをくれるのが友達だったりします。
彼とばかり一緒にいると”恋は盲目”状態に陥ってしまいます。
友達の意見=客観的な意見が聞けるいい機会になるので、不安なことも相談してみて下さい。
もしも、「わたし友達なんていない…」と思ったら、手っ取り早く友人をつくるならSNSが一つの手です。
同じような趣味や彼氏持ちの恋垢さんと繋がってみましょう。
もしも、DMやリプでお話しがはずんだらあなたの話を聞いてもらえるお友達の出来上がりです(*'▽')
※ネットで友達をつくる場合には簡単に個人情報や連絡先は教えないで!これは絶対守ってね!
彼にも相談してみよう…!
自分の「依存」の話を相談してみよう。
あなたとの関係をよくするために彼にも手伝ってもらおう!
連絡の頻度を落としてみたり、友達との時間や自分の時間を持つ日や時間を決めてみよう。
彼の時間とあなたの時間の見直しをして、彼もなにか新しいことが始められるきっかけになるかもしれません。
注意
極端に会う日を減らしたり、色んな事しようとしない!
最初は少しずつ、2週間くらいひとつのことを頑張ってみて、出来たらも少し追加でやってみる…
2人の中でがいい感じだと思う状態になったらそこをキープ!
最初に会う日や連絡を減らして、趣味も減らして、友達と遊んで…と一気にするとストレスになります。
なによりも、カップルとしての関係が破綻します!
毎日一緒にいないと連絡しないと不安…
毎日一緒にくっついている、何をするにも一緒のカップルいますよね。
Youtuberカップルを見てると、ほんと毎日のようにいっしょだなぁ羨ましいなぁと思ってしまいます。
それがずっと続いてお互い不満なく、問題なく一緒にいられる状況ならばOKです!
しかし、いつまでも毎日一緒にはいられないのが現実です。
バイトや受験勉強、就職、人との付き合いであなたといられないときがきっとあります。
”我慢が必要です”
いつも一緒にいないと心が落ち着かないのは、あなたにとっても相手にとっても苦しい。
最初は、苦じゃなかったけれど途中からしんどいなって思われる日が来るかもしれない。
毎日一緒にいることで逆に一緒にいてもお互い別々のことをしてしまって、「あれ?一緒にいるのになんで?寂しい」と思ってしまうこともあります。
ずっと一緒にいるからこそことで辛い思いをすることもあるんです…
彼といるときは少しでも楽しい時間を確保したり、共通のことしていたかったから…めちゃめちゃハードに一人慌てふためいていました(._.)
けれどこんな生活していては体がもちませんでした…知らず知らずのうちに、疲労がたまってストレスもたまっていたでしょう。
連絡の頻度で愛情が少なくなったと不安に思わない
前までは連絡いつもくれていたのに最近はめっきり連絡を向こうからくれないな…と不安になっていませんか?
今仕事中かな?まだ寝てるのかな?何してるんだろう?
そんな風に彼のこと考えてしまう気持ちわかります。
ポイント
彼からの連絡が前ほどないなと思ったら不安になってしまう…けど恋愛はずっと最初のころのようにラブラブで続くかと言えばそうではないです。
いつしかラブラブは続くけれど落ち着いていくもの…
前ほど連絡の頻度が減ったからと言って不安になり過ぎないでください。
愛情は連絡の頻度で少なくなったとは一概に言えません。
返事が無くても催促はせず…待ってみましょう。
しかし!どうしてもあなたが送りたいなとおもったことを送ることは悪いことじゃありませんよ。
「まださっきのLine見てくれてないけど、このお菓子上手くできたから送っとこう!」とかそんなのはいいと思いますよ。
たくさん「何してるの?」「返事まだ?」って送ってしまうのは少し我慢…!
思い込みや疑いをやめる!
「わたしのこと嫌いなの」
「浮気するんじゃないか?」
「連絡どうしてくれないの?」
とかいう不安でマイナスなことを言わないこと!
特に彼本人に言ってしまわない!
ちょっとそっけないかもという時、連絡の頻度や会える頻度が減ると依存症の人がつい言っちゃうことなんです…
ポイント
相手を疑ったり、コントロールしようとすれば相手はしんどい思いをします。
不安だったとしても、疑うことは信頼関係にヒビが入ってしまいます。
カップルは信頼関係の上に成り立っていますので、疑うことも疑われることもあってはいけません。
証拠や根拠もないならば言いたくても言わないこと!
まとめ
最後に…わたしからあなたへお手紙です…
寂しがりのあなたへ
彼はいつもあなたと一緒にはいられない、いつもすぐに連絡返したりできない。
一緒にいられない時間も彼のこと考えてしまっても、マイナスのこと考えないで。
なかなか連絡がかえってこなくても、マイナスなこと考えないで。
ごめんね、我慢しかないね…考えると悲しいから考えたくなくても考えてしまうよね。
わかるよ、すごくわかる。
彼に会える時までに楽しい話ができるようになんかして待っていよう!
お菓子作ったり、お笑いみて笑う?、なんか勉強してみる?、一緒に考えよう。
このブログの色んなボタン押してみて!色んな記事みて暇つぶし探してみてもいいよ!
わたしは今見てくれているあなたに幸せになって欲しいです。